1999年12月20日  室蘭市民文化センター
No 1   うぱさんより    

はじめて千春のコンサート行って来ました!コンレポも初めてなんで見にくいとか長いとか・・まぁ許してね。
それにしてもメモとりながらがこんなに大変とは思わなかった…。
知らない曲は最初の一小節の詩を書いておいて後から調べたからな…。はよCD揃えよぅ〜。

一般発売で外れて雑誌「じゃま〜る」の「チケット売ります」のコーナーから室蘭を見つけやっとチケットをゲットォー(10000円でした・…)。
室蘭市民文化センターは1100席くらいかな・・・?あまり大きくないです。で、僕の席「へ32番」だったから「もしかして6列目…?」と淡い期待をしたら・・・まあなんと一番後ろ真ん中あたり・・・。「・…………まあ…いいか…。」
更に「ほ」と言う席があって、それはオペラ会場の貴賓席みたいなところが両袖にありました。そこの席は椅子がステージの方を向いてないんで首が痛そうです。(そこじゃなくてよかった〜〜)
それと観客の平均年齢の高さにビックリ!23年も歌っていればそうなるか…。
(平均年齢が高いと言う事は1曲目から総立ちと言う事はないな…と思ったりもする)
18時40分開演。ダークグレーの3つボタン(かな?)のスーツに白の開襟シャツで登場。
      
1「優しい風」
       MC 「16年ぶりに室蘭に来た」
      
2「LONELY HAERT」
      
3「クリスマス」
       MC「16年前はまだ髪があって、曲のたんびに髪掻き揚げてたなぁ」(オオウケ)
      
4「銀の雨」
      
5「人生の空から」
       MC かる〜くメンバー紹介
      
6「君を忘れない」
       MC 馬場さんの話し
      
7「Champ never die」曲中に夏目さんキーボードトラブル(か?)
       MC 娘の事と夏のイベントの事
      
8「翼をください」(ワンコーラス)
       MC 夏のイベントの打ち上げの話から、陽水のデビューと嫌いなやつら。
      
9「ガリレオ」 
       MC 人の好き嫌い
      
10「午前3時」(これでちょうど1時間経過)
       MC イソップ寓話と北海道弁
      
11「残照」
       MC 夏目漱石の「草枕」と最近の宗教
      
12「明日のために」 本編終了20時20分
      
アンコール グレーのチェックのベストとズボン
      
1「夢の旅人」
      
2「長い夜」
      と、ここでみんな総立ちかな…?他の人のコンレポ読む限り…と思いきや・…お立ちになられた方は9名…。
      
3「SWAY」
       MC 「今日はいつもより長くやるぞ!」
      
4「北風」
       MC 右脳の話し
      
5「恋」(ワンコーラス)ギターのみ
       MC
      
6「窓」(ワンコーラス)ギターのみ
       MC
      
7「純」(ワンコーラス)ギターのみ
       MC ダパンプと下田逸郎さんの話し
      
8「SEXY」(ワンコーラス)ギターのみ
       MC ベーやんと小田さんの話し
      
9「さよなら」(オフコース。ワンコーラスのみ)キーボード?ピアノ?のみ
       MC みんなで「幸せ」を歌う。夏目さん歌披露。
      
10「幸せ」 アンコール終了 21時20分 お帰りになられた方十数名・・。
      
再アンコール 黄緑のジャケット
      
1「大空と大地の中で」
      
コンサート終了21時15分
      満足感に浸りつつ道路がてかてかに凍った室蘭を後にした。(道中はうぱのワンマンショー)

で、感想。
噂どうり確かに話が多い。トークショー?と間違えるくらい多い。でも話が面白い!下手な噺家より面白い!トークショーだけで5000円取ってやってみても面白いと思うくらい。

      夏目さんの9月15日のよもやま話のなかで、
      >あの人は、いつものコンサートツアーで、 
      >各地のホールを、ライブハウスにしてきた人だから。 
      >「俺はライブハウスでやったことない。」 よく言いますよ!! いつもやってんじ>ゃないっすか
      
というのがあったんですが、その意味が良くわかった。コンサートなんだけどライブハウスのノリだ。観客との一体感や距離感がライブハウスそのものだ。これだろうな、次もコンサート行きたいと思った最大の理由は。2回3回と行かれた人がうらやましいです。

そう言えば、ラジオで千春さんが「俺等フォークシンガーは今を聴いて欲しいんだ。古い曲もいいけど・・・」と話ししていたんだけど…その割に最新のアルバムの曲が少ないのはどうしてだろう…?まあ…いいや。

      次も絶対行くぞー!! 

Back to Biography&Discography or 1Page