1999年 8月13日  恵比寿ガーデンホール
No 1   Ryoさんより  (8/15掲載)

   いよいよ始りました!
      初日に来れて、幸せ!!
      恵比寿駅から、会場までのコンコースにガリレオの横断幕が迎えてくれました。

      今日は、会場にバックメンバーの夏目さん、丸山さん、吉永さんが来ていましたよ。
      そして、千春と同郷の鈴木宗男議員も会場に来られてました。
      ビデオカメラも数台会場に配置されてました。

      開演は19:05
      スクリーンにちはるの若かりし映像、そしてナレーションで、
      千春のデビューのきっかけなどを話してました。

      それから、暗転・・・千春の登場!
      1曲目は、旅立ち!(勿論!弾き語りだよ!)
      <MC>
      「1曲目から間違えた。」
      「おまえ達泊りの準備してきたかー?」
      など、またまた長い!(苦笑)
      「俺は誕生日が二つ。一つは12月16日、二つ目は1月25日。」

      2曲目 君のために作った歌
      <MC>
      イベンターの話

      3曲目 燃える日々
      <MC>
      恋愛に付いて
      「たとえ、どんな形であろうと、巡り合ったというだけで祝福されている。」

      サマピの話

      4曲目 恋
      <MC>
      「最近になって、恋を照れずに唄えるようになった。」
      5曲目 東京
      6曲目 都会(まち)
      <MC>
      「水が飲めないことで、バックバンドの大切さを知った。」
      「東京で生まれたら、カツラつけてカッコつけていただろうな。」
      粋な人・・・STVの竹田さん、岩手の北口さん、RCC村田、RKB野見山・・ラジオディレクターの話

      8/23、ニッポン放送で<君に勇気ありがとう>スペシャルを放送する。

      20:05
      7曲目 ふるさと

      弦楽器を持った4人&ピアノの人登場!
      ストリングスのみの演奏で
      8曲目 雑踏
      <MC>
      ストリングスの紹介
      ピアノはエルトン永田、ファーストバイオリン村田、セカンドバイオリン中島、
      ビオラ、鈴木、チェロ安部。

      9曲目 写真(ストリングス&千春のギター弾き語り)
      20:27
      4弦楽器退場

      <MC>
      「ピアノと二人でやる。」
      「なぁ、永田、コミックバンドでまわってみるか?」

      10曲目 挫折(ピアノのバック)

      20:42 エルトン永田退場
      <MC>
      馬場さんの話
      「入院中に応援歌を作った。」
      「こんなに早くいくとは思わなかった。」

      11曲目 Champ Never Die
      <MC>
      国旗、国歌の話
      「国旗、国歌が戦争で罪を犯したとは思わない。人が罪を犯したんだ。」

      サマピの話
      「陽水と二人で、どっちがギターが下手か話した。
      ギターの石川鷹彦さんに、千春の方が下手だと言われた。」

      12曲目 ガリレオ
      <MC>
      「真理を突き止めたい。」
      13曲目 一途
      <MC>
      8月11日午後10時何分に出来た、一番新しい曲と紹介。
      「曲名はまだ決まっていない。
      一途でも、一途にでもいい。勝手に解釈してくれ。」
      「心で判断。」

      14曲目 流浪

      21:15 終了

      21:18 アンコール
      (掛け声もせず、規則正しいアンコールの手拍子。)

      15曲目 逢いたい
      16曲目 僕なら
      17曲目 タイニー・メモリー
      <MC>
      「おまえ達、行きがかり上、俺を最後までみとれ。」
      弟明人の話

      18曲目 父さん

      21:42
      <MC>
      弦登場

      19曲目 Say(弦楽器&ピアノ)
      弦楽器退場

      21:56
      20曲目 途上(ピアノのバックのみ)

      22:03 終了

      *************************************

      弾き語りのコンサートは名古屋深井丸の「ひとりうた」で経験済みだけど・・・
      今回の700人以下の小ホールでの経験ははじめてです。
      長く隠れFANしていたから・・・昔の弾き語りライブは知らないし・・・
      すごく新鮮な思いしました。

      暗転から千春の弾き語りで・・・旅立ち・・・感無量です。
      涙ぐんでしまいました。

      圧巻は父さんです!
      唄いだしから、もう涙があふれ、頬を伝ってました。

      ストリングスも、すごく良かったですよ。
      またピアノだけのバックで、唄った曲もいい!

      さすがに、アンコールになっても、スタンディングはなかったです。(笑)
 

      明日から、会場にいらっしゃる方に一言!
      エアコンが良く効いてます。
      今回MCの間に、トイレに立つ風景が多く見られました。
      席を立たないためにも、上にもう一枚羽織るように、準備された方がいいと思います。
      会場の方で、今日を参考に少しは、エアコンの調整されるかもしれませんが・・・
      一応参考までに。

      それと、もう一つお土産の引換は、コンサートが始るまでにすること!
      コンサート終了後は引き換えませんとの場内アナウンスがありました。
      くれぐれもご注意下さいね。

      会場のグッズは、今回白のTシャツのみでした。
      後ろの首筋にロゴが入ってると思います。
      今日買っていないので、詳しくないですが・・・
      値段は¥3,500です。

      パンフもなかったです。

      お土産は、書かない方がいいかな?
      楽しみに残していた方がいいですよね。(笑)

 



No 2   YUKOさんより  (8/15掲載)
 

                  おかげさまで、きのうガリレオの初日に行ってきました。
                  久々の弾き語りのコンサートの、しかも初日ということで、千春の緊張が伝わってきて、こちらも
                  思わず緊張してしまう、そんなコンサートでした。

                  早速、コンサートレポートを送ります。

                  8月13日 金 恵比寿ガーデンホール

                  6時会場、7時開演。
                  ホールの入り口で並んで会場を待っていると、「チケットあまってませんか」の声。
                  年配の女性が一人一人声をかけていました。
                  あきらめきれなくて、もしかしたらという思いで会場まで来てみたのでしょう。
                  こんなにまでして千春の弾き語りを聞きたいと思っている人が、何万人といるのです。
                  そんなみんなのためにも、しっかり聞いてこようと思いました。

                  ホールに入ってみると、幕はなく、こじんまりとしたステージの真中にオレンジ色の椅子が一つ
                  と、マイクとテーブル。テーブルの上には、水の入ったグラスとタオル、それにいつものように赤い
                  ばらが一輪。
                  ステージ左には、黒いグランドピアノがどっしりと据えられ、右側には椅子が4脚と譜面代。
                  やはり、カルテットが入るというのは本当でした。

                  狭い会場で、いつになくお客さんたちもそわそわしているような気がします。私も何だか落ち着か
                  ず、妙な緊張感に包まれています。

                  開演5分前のブザーがなると、それまでざわざわしていた会場が、一瞬水を打ったように静まり
                  返り、緊張感は頂点に達します。

                  うーん、何だかいつものコンサートと違うなあ・・・。
                  そして、開演のブザー。
                  まず、中央のスクリーンに映し出されたのは、若い頃の千春の姿。北海道のコンテストで竹田さ
                  んと出会い、デビューするまでのいきさつが簡単に語られる。
                  そして、すべはこの歌から始まった・・・・

                  1 旅立ち
                    舞台左から千春が静かに現われ、椅子に座ると、歌い出した。
                    あのガリレオのジャケットと同じ、セーターにパンツ、サンダル姿の千春が、すぐ目の前  に
                  いる!
                    私は6列目だったので、本当によく見えました。
                    高音部もけっこう伸びているし、むむ・・・、今日は調子がいいかな。
                    でも、表情はやや固め、やっぱりかなり緊張している様子。
                  2 君のために作った歌
                  3 燃える日々
                    やや、高音部がつまり気味に聞こえる。ちょっと伸びやかさに欠けるかなあ。
                  それにしても、千春の左手の指輪と時計、近くで見るとすごい。
                  まぶしいぐらい輝いています。

                  後で分かったのですが、どうもマイクの調整がうまくいっていなかったみたいで、途中で千春も
                  「ボーカルあげてよ。リミッターがかかってるみたいだ。」なんて言っていました。
                  高音部が伸びていないように聞こえたのは、それが一因かもしれません。

                  それにしても、千春がこんなに緊張して歌っているのを私は初めて見ました。
                  「バックがあるときはいいよな。イントロとか、間奏で水が飲めたりできるじゃないか。」
                  「ギター弾きながら、俺ってほんとに弾けるの? 変な音でなきゃいいなあ、なんて思ってる ん
                  だ。」
                   という千春の言葉からも、ずいぶんギターに神経を使っているのが分かりました。

                  千春って、ほんとはコンプレックスをたくさん持っているんですよね。例えばギターが下手だとか、
                  目が小さいとか(^。^) 髪がないとか、大学行ってないとか・・・。

                  でも、そのコンプレックスを一人で抱えてうじうじしていないで、それを全部さらけ出して、「ほら、
                  みんな見てくれよ、俺こんなだけど、でも、精一杯がんばってるぞ」って。
                  そうやって、コンプレックスを乗り越えて、それをばねにしてもっと高いところへ上って行くタイプで
                  すよね。
                  こういう人って、コンプレックスがあればあるほどどんどん強くなっていくんだろうな・・。

                  と、横道にそれてしまいました。
                  レポートに戻りましょう。

                  4 恋
                    やっぱり名曲です。何度聞いてもいい。
                   千春「やっとこの曲を照れずに歌えるようになったな。
                       昔はけっこう照れがあったよな。」
                      「考えてみたら、ずいぶん老けたこと歌ってたよなあ。」

                  5 東京 
                    この曲はちょっと以外でした。
                    やっぱり高音部、気になるなあ。
                    「俺、東京で生まれてたら、もっと違っていただろうな。
                     かっこつけてカツラかなんかかぶってたかもしれないな。笑い)」
                    「俺、けっこういろんな女に合わせることができるんだよな。煙草の銘柄変えるのなんか   
                  朝飯前。 応用力あるんだよな。 今は、映画だな。」

                  今付き合っている人が、映画好きなんですね、きっと。
                  そう言えば、このところ、時々コンサートで映画の話しますよね。ロビン・ウィリアムスがいいって
                  いつかのコンサートで言ってましたっけ。

                  6 都会(まち)
                    淡々としたこの歌、どうってことない歌なんだけど、私は何故かけっこう好きです。
                    弾き語りにあう歌ですね。千春もとつとつと歌ってました。

                  7 ふるさと
                    懐かしい歌です。長い夜の大ヒットの次ぎに出した曲ですよね。 

                  8 雑踏
                  9 写真
                    ここで、カルテットとピアノ登場。弦楽四重奏を交えてこの2曲は聞き応えがありまし   た。
                  千春「ほんとはちょっといやなんだよな。こうやって大学で音楽勉強してきた奴と        い
                  っしょにやるの。
                         俺みたいに一人でやってきたものとは、感性がずれる事があって。
                         俺は、ほら、絶対自分が正しい!って思うほうだから。でも、後でよく聞く        
                  と、やっぱり俺が間違ってんだよなあ・・・(^。^)  」

                  まだ、緊張とれてませんねえ・・。   

                  10 挫折
                     本編で最も聞き応えがあった曲の一つ。
                     千春が風をおしてハワイへゴルフへ行って、自律神経失調症になって入院したとき作っ  
                   た曲。ということで、実に重い曲。これを千春らしいととるか、らしくないととるかは   聞く人に
                  よって違うでしょうが、私はこれを聞くと、夕焼けを背景にしてふるさとの寂   れた、しかし暖か
                  い情景の中で自分の傷を癒し、挫折から立ち直ろうとする千春の姿が   見えてしまうのです。
                    千春「俺本当にあの時、挫折してたからねえ。でも、俺のは前向きの挫折だから。」

                  やっぱり、千春は打たれ強い人ですね。転んでもただでは起きないっていうか、傷がつけばつく
                  ほど輝くっていうか・・・。
                  とにかくこの曲には圧倒されました。千春もギターを置いて、立ちあがり、ピアノの伴奏だけで力
                  強く歌い上げていました。

                  11 Champ Never Die
                    きょう数少ないアップテンポの曲。
                    ギター一本で、軽快に歌っていました。

                  本編後半に入って、少し千春の緊張がほぐれてきた感じ。
                  トークもやっと、テンポが出てきました。
                  それまでは、何となお客さんとかみ合わず、いつもの千春らしくないなあ・・・と思っていました。

                  12 ガリレオ
                    千春「おまえ達、ガリレオ知ってるか?落体の法則発見した人だぞ。
                       ガリレオは地動説を説いたが、俺は心動説というのを説きたい。
                       物動説じゃない、心動説だぞ。心が動くんだぞ。
                       今の世の中みんな物動説だよな。CDが何百万枚売れたとか、観客が何万人入ったと 
                      か、金がいくら動いたとか。
                       でも、歌は心を動かすものなんだ。「歌は心だ!」って俺は言いつづけるぞ。
                       ガリレオは留置場に入れられたけど、「歌は心だ」って言って、逮捕されることは     
                  ないもんな。

                  それと、先日通った日の丸国家法案について一言。
                     「歌や旗に罪はないと思う。罪を犯すのは人間だ。
                      教師たちも、このまま行くと日本はまた軍国主義になる!なんてヒステリックに叫ぶ    
                  よりも、誰が何故戦争を起こしたのか、責任は誰にあるのか、そういうことを子供た    ちに教
                  えて欲しいよな。」

                  13 一途(未発表曲)
                    千春「(譜面を見ながら)この曲、8月11日午後10時20分に作ったんだ。俺って、けっこ    
                    う細かいだろ?(笑い)」
                    これ、いい曲です。作ったばかりということもあって、気持ちが入っているのでしょう。
                    ギターもさえていました。淡々とした調子で始まって、クライマックスへ向かって一気に  駆
                  け上っていく千春お得意のスタイルが、小気味よく決まっていました。

                  14 流浪
                     本編最後の曲。朗々と歌い上げる千春。
                     雄大で、いい曲です、これ。

                  うーん、やっぱり来て良かった。

                  ここで千春退場。時計を見ると、何ともう9時。
                  2時間全く休憩なしでした。このホールは時計がないので、時間を気にすることなく、落ち着いて
                  コンサートに集中することができていいですね。

                  アンコールの拍手の中を千春再登場。
                  薄いパープルがかったブルー?のTシャツに白いパンツで颯爽と登場。
                  1 逢いたい
                  2 僕なら 
                  3 タイニーメモリー
                    珍しい曲ですよね。昔柏原芳恵(この漢字でしたっけ?)が歌っていた曲。
                    私好きな曲です。
                  4 父さん
                    圧巻。圧倒。感激。あちらこちらでハンカチが・・・・。
                    コンサートで聞くのは本当に久しぶり。
                    特に、♪今年の春お姉ちゃんを嫁に出しからだね♪のところでは、思わず胸にぐっとくる  も
                  のがありました。
                   千春「この歌に出てくる二人とも死んじゃったんだよなあ・・・。」

                  5 SAY
                    再びカルテット登場。
                    千春伸びやかに歌う。最後になって、すっかり緊張が解けてきた。
                    このままもう1ステージ聞きたい!

                  6 途上
                    ピアノだけで、最後の曲を歌う。
                    そして 「いい1日でした」という短い挨拶と共に、幕がしまって、終演。

                  時計を見ると、10時。
                  たっぷり3時間のコンサートでした。
                  全体の感想は、とにかく千春が緊張していたこと。
                  お客さんとのキャッチボール的なトークもあまりなく、とにかく、ギター大丈夫かしら・・・とそちらに
                  気が行っている感じがしたのは私だけでしょうか。
                  緊張をふっきった千春でもう1回聞きたい!というのが正直な感想です。
                  今日以降は徐々に調子も上がっていくのではないでしょうか。

                  レポート中のトークの順番は不動です。
                  思い出せるものを書き並べてみました。

                  他にも、デビュー間もない頃、スーパーの隣のサテライトで、「ええーらっっしゃい。安いよ!」の声
                  の中で公開放送をした話とか、初めての厚生年金でのコンサートの時、楽屋口が分からなくて並
                  んでいる人に聞いたら、その人が客席の一番前に座っていた話(かなり有名な話)等がありまし
                  た。

                  記念品のCDは、アルバムを期待していたのですが、3曲のみのシングルでした。
                  1長い夜
                  2都会
                  3ガリレオ
                  の弾き語りです。
                  そう言えば、長い夜、コンサートでやりませんでしたね。聞きたかったな。

                  このレポートを読んで、少しでも恵比寿に行った気分になってもらえたらと、思いつくままに書いた
                  ら、ずいぶん長くなってしまいました。
                  皆さん、少しでも雰囲気を味わっていただけましたでしょうか。
 
 

追伸1  YUKO さん 
                         
                        大切なことを一つ書き漏らしてしまいました。
                        千春がいかに緊張していたかを示すエピソードです。
                        1曲目の「旅立ち」で、しっかり歌詞を間違えて、みんな苦笑い。
                        千春「すまんな。いきなり歌詞を間違えてしまった。」
                        ♪心の中の貴方はいつもやさしい〜♪のところを、
                        ♪消えたりしない〜♪と歌ってしまったのです。
                        「旅立ち」の歌詞を間違えるのは珍しいと思いますが・・・・。
                        それから、コンテストで歌詞を間違えて、竹田さんに、
                        「松山君、歌詞を間違えたら歌が変わるでしょう」と言われた話をして、
                        「俺って、成長してないなあ。」(笑い)

                        7行目の、ホールの入り口で「会場」を持っていると・・・は、もちろん「開場」の間違いで
                        す。私もいきなり、漢字を間違えてしまいました。
                        初めてのコンサートレポート書きこみなので、緊張してしまったのです。(~_~;) 

追伸2  YUKO さん 
                         
                        もちろん日の丸国家法案なんて言う訳の分からない法案はありませんでした。
                        君が代国歌法案の間違いです。千春より私の方がよっぽど緊張していたようです。
                        (苦笑)
                        リポート読んだ方、感想お待ちしています。 
 
 

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