2000年11月17日  グリーンピア玉川
No 1   TOMOKOより  

H12 11 17(金) in グリ―ンピア玉川
 
1 愛したい
2 アクセル
3 夜を飛び越えて
4 神田川(南こうせつ)
5 大空と大地の中で
6 ? ♪黒い花びら静かに…(水沢弘)
7 ? ♪恋をしました〜 (畠山みどり)
8 もう一度
9 夜よ泣かないで
10 電話
****** 弾き語り ********
11 銀の雨
12 オホ−ツク
13 セクシ―(下田逸郎)
14 伝道(加川良)
15 花とおじさん(浜口倉之助)
16 別れのサンバ(長谷川清)
17 友よ (岡林信康)
**************************
18 遠い愛
 
アンコ―ル1
19 銀の雨
20 長い夜
21 24時間
22 俺の人生
 
アンコ―ル2
23 夢(8:38)
24 凡庸
 
 
 
頭の中を、リセットして…千春の話に耳を傾けます!(笑)
 
今回は、今までのコンサ−トとは、ちょっと違った気持ちで、
会場である、「グリ−ンピア玉川」へ向かいました。
(千春は、落ち込んでるんじゃないだろうか…?)
(夏目さん…大丈夫かなぁ〜?)
 
でも、今世紀最後のコンサ−ト、一生懸命、応援しよう。。。

いつもは、PM6:30になると会場が暗くなるのに、
今日は、35分を過ぎても明るいまま…どうしたんだろう…?
まだ、席に着いてない人でもいるのかな?
会場を見回してみても、ちゃんと席は、埋まってるようでした。
 
しばらくして、やっと、場内アナウンス。。。
さぁ〜始まるんだ!!
今回は、初対面の方の隣だったので、あまり、はしゃげないかなぁ〜?
(…と、思った”だけ”でした!!)(笑)
 
千春コ−ルはありません。
結構、年配の方が多いような気がしました。
さすが、『 玉川町 』(爆)
 
幕が上がると、もうすぐそこに千春が居て、夏目さんと笑顔♪
(良かった!!)
 
MC
「今日は松山から来たんだ。
 新しく出来たトンネル通って…。
 何も無かったなぁ。<山崎ショップ>くらいか?あったの。(笑)
 玉川の<市街地>は何処だべ?って、思いながら走ってたら、
 <市街地>通り過ぎてた。」(爆)
「おまえ達、昼間、何処にいたの?」(笑)
 
< 田舎 >を強調しながら、私達を笑わせてくれます。
 
会館に、玉川町長が挨拶にきた。名詞もらった。けど、”手ぶら”だぞ?(爆)
教育長も来た。こっちも、”手ぶら”だったなぁ。(爆爆)
 
メンバ−紹介の時、愛媛出身の2人をアピ―ルしてくれます。
「俺は、四国出身のミュ−ジシャンって、ほとんど知らないんだ。
 ほんと、この2人くらいだもんなぁ〜知ってるの。」(笑)
 
「夏目は、俺のとこ来る前は、こうせつのバックやってたんだ」
そう言った後、
「♪神田川」
   ♪あなたは もう忘れたかしら 赤いてぬぐいマフラ−にして
    二人で行った 横ちょのフロ屋…
    「一緒に出ようね」って 言ったのに いつも私が待たされた
    洗い髪が〜♪ <ない!!>(爆笑)
 
あ〜最後まで、歌って欲しかったなぁ〜。綺麗な声。。。
 
「俺、北海道だべ、「柿」も「みかん」もなってるの見たこと無かったもんな。
 「竹林」もないんだ!」
(じゃ、七夕の笹飾り…どうしてるの? 取り寄せかなぁ〜?)
 
そして、
「ちょっと聞くけどさ〜 正直 おまえら 古い歌と新しい歌とどっちがききたい?」
そう言って、拍手の量で確認する千春。。。(笑)
そして、千春が思ってたよりも、新しい歌での拍手の量が、多かったのでしょう。
 
「おまえら 優しいなぁ〜そうやって、田舎者を…(笑)」
 
私は、どっちも聞きたい! 
できれば朝まででも、聞いていたいよ。千春の唄う詩を。。。
どちらにも、拍手してしまった!!  (*^^*)
 
「古い唄、聞きたがってる奴が多いようだから…」と…選んでくれたのが、
「♪大空と大地の中で」
やっぱり名曲ですね!
私は、あるビデオを見てから、この唄を聞くと、
「曙」と 「久本雅美」 を思い出してしまいます。(笑)
 
    ♪生きる事が 辛いとか 苦しいだとか 言う前に
     野に育つ花ならば 力の限り 生きてやれ〜♪
 
何人の人を、元気づけてくれたんだろう…。この唄。。。
 
「ありがとぉ〜!」
の声に、片手を上げて、
「どもっ!」
と応える千春。。。
(やった! 届いた!!… (。^ ^ 。)ポッ )
 
「この歌は、他では唄ってないから、言わないように…!(笑)」
 
「『足寄』はさ〜、面積では日本一なんだ。
  なのに、人口は9000人しかいないんだ。。。(爆)
  ちょうど『香川』と一緒の面積だと思ってくれたらいい。」
なんともわかりやすい表現。(*^^*)
「ひぇ−!\(◎o◎)/そんなに広いんだ〜」と思いました。
 
ステ−ジから見た、会場の年齢層が、高かったのでしょう。
水沢弘、畠山みどり、の唄が続きます。(笑)
「聞いたことあるな…という奴、拍手して?」
 
「こっち、<さんまのまんま>映る? 
 おまえ達、俺を「おかま」だと思ってない?(笑)
 ずっと、手、握られてたもんなぁ〜(笑) 
 『嫌!』って言えないだろう? 別に汚いもんでもないし…
 サルの調教みたいなもんだから…。」
(なるほど〜!)
(なんか、妙に納得してしまった自分が可笑しかったです!)(*^^*)
 そして、千春曰く、
 「おかまの”ケ”もない!  …… 頭の”ケ”もない!!」(爆)
 
「♪夜よ泣かないで」が出来た時、いい曲だと思った。
 絶対売れると思ったもんなぁ。
 これが売れなかったら、世の中、おかしいと思った!
 けど、世の中、おかしかった! 」(爆笑)
 
「レコ−ディングの時、1曲だけじゃなく、3・4曲唄うんだ。この時も、そうだった。
 それを聴いてみて、一番いいのを、A面に決める。
 この時、東京で、車の中で聴いてる時(試聴)、ちょうど雪が降ってきた。
 都会のビルの背景に、雪が舞って…その時、ちょうど流れてきたのが
 「♪夜よ泣かないで」だった。最高によかった!!
 あの雪が、降ってこなかったら、A面にはなってなかっただろう!失敗だった!(笑)

今から唄うから…
 おまえら、目をつぶって…、ビルの背景に白い雪が、チラチラ舞ってるのを
 想像しながら聴いてくれ!
 目、開けて、白いもんが、チラチラする!? それは、白内障だからなっ!
 病気だぞ! 病気!!(爆)」
 
と言いながら、「♪夜よ泣かないで」
         「♪電話」
と、続けて唄ってくださいました。
この2曲…久しぶりに聞きました〜!
(今、レコ−ド聞けないからね、壊れてて…)
 
続いて、弾き語り。。。
いつものように、漆塗りのギタ−の品評会をして…(笑)
   ♪銀の雨
   ♪オホ―ツク
と、自分の曲を2曲歌った後…
 
   ♪セクシ―(下田逸郎)
   ♪伝道  (加川良)
 
良さんて、どんなお顔されてるのか、わかりませんが、
 「フォ−クって・・・
  学生が、社会&世の中に、結局は吸収されていくまでの流れかな?」
良さんがおっしゃってたと言う、この言葉....すごくうなづけます。
だから、一生懸命、歌で、呼びかけてるし、叫んでるんだよね・・・。
吸収されまいと・・・。
千春は、今でもそう。。。笑
 
 
「おい! あれ持ってきてくれ! フォ―クのなんたら…ってやつ。」
 
舞台のそでから、分厚い本が出てきて、パラパラぺ―ジをめくる千春。
「俺が、フォ―クってものを、教えてやる」
そう言いながら、3曲、唄ってくださいました。
 
  ♪花とおじさん(浜口倉之助)
  ♪別れのサンバ(長谷川清)
  ♪友よ (岡林信康)
 
聞いたこと無い曲ばかっり!!
けど、いい曲でした〜。
 
「スマップの中居君…いい奴だよ。何度かいっしょに仕事をしたこともある。
 けど、何が嫌かって…、「ロト6」のCM
 あれ、嫌いなんだ〜。」
と、千春。
 私は、このCMを、1度も見たこと無いんですが…(TVは一応あるんですが…笑)
 どうも、子供が1億円持ってて、大人が子供にペコペコしてる設定らしい。。。
 
「大人は、ブラックジョ―クとして、理解できる!
 けど、子供は、どうだ?
 あのCM見て、お金さえあれば、大人は自分の言うこと聞いてくれると勘違いするだろう?」
 
「みんなに、幸せになってもらいたいと思うよ。
 けど、「裕福」と「幸福」は違うんだぞ。
 俺は今まで、貧乏でも、幸せな奴らをいっぱい見てきた。
 裕福で不幸な奴も、見てきた。
 みんなには、是非、「幸福」になってもらいたい!!
 これからの世の中、 
 測れないもの…愛情・可能性・未来を、大事にして欲しい!!」
 
我が家は、今年から、お金を使う誕生日のプレゼントは無し!!(笑)
心を込めて、手作りしたケ−キと、誕生の時の秘話!!
それを、枕もとで、話して…読んで(日記)…聞かせてやりました。
(いつまで続くだろうか…?)o(^-^)o

そして
♪遠い愛
 
これは、お腹の底まで響いてきました。すごい!!
最後の「あ〜〜〜〜〜♪」が好きです。
心が震える?っていうんでしょうか…?
あの一言(たった「あ」だけですが)に、いろんな意味が込められてて…
心にジンジン伝わってきますね。
 
バックのエレキ演奏といい、すごく良かったです!!\(^o^)/
 
そして、アンコ―ル
♪銀の雨
♪長い夜…(この曲で、ほとんどのお客さんが立ってくれました)
 
「おまえら大丈夫かぁ〜? 無理するなよ。」
            (高齢者が多い会場を見て、気遣う千春…)(*^^*)
 
「でも、コンサ−トって、ほんと楽しいな〜!(会場拍手)
 ほらそこに、車椅子に座って見ててくれてる人がいるだろ?
 (一番前にいらっしゃるようでした)
 その人なんかさ〜俺のこと、どんな奴か、何を歌ってるのか、
 知らなかったと思うんだ。
 けど、コンサ−トが進むにつれて、みんなと一緒になって、
 拍手や手拍子をしてくれてな。
 1回、トイレに立ったけどな…(爆)
 ほんと、有難いよなぁ〜。コンサ−トって、楽しいよ!
 これからも一生懸命唄っていきたいと思います!!」
 
千春がんばってね〜〜〜!! (。^ ^ 。)ポッ 
 
2回目のアンコ―ルが始まる前の、コ―ルはすごかった!!
 
『ち・は・るっ!! アンコ―ル!!』
これが繰り返されます。
私も、初挑戦(笑).....頑張っていましたが…、
さすがに”脳出血”しそうになってやめました!
(@^▽^@)キャハハ
 
最後の ♪凡庸
よかったです〜! ほんと名曲ですね。
 

今回は、会場に向かって、「ブス」も「デブ」もありませんでした。
きっと、げんさんからでも、掲示板が賑わってるのが耳に入ったんじゃないのかなぁ?
香川でも、千春、言ってたそうですからね。
 
人間だもの、ついっていうことありますよね。
そんな差別意識なんて、持って使ったわけじゃなく、
口から出てしまったんでしょうけど。。。
 
月菜ちゃんや、奥さんの話をする時の千春が、すごく好きなんですが、
これも、今回は、ありませんでした。(寂しい…)
全体的に、MCも、短かったような気がします…(?)
 
それから…先週
ラジオで言ってた、「ひどいゴルフ場」は、新居浜のゴルフ場です。(笑)
すぐ近くで、ゴルフしてたなんて・・・
それも、木曜日(定休日だったのに)…あ〜ぁ、見に行けばよかったなぁ〜!
残念です!(T-T)ウルウル 
 
1週間も四国にいてくれたんですね。
じゃ、土曜日の三瓶の後、松山まで帰ってきて、泊まられたんでしょうか?
日曜日は、何してたんだろ?
また、ゴルフでもしてたのかなぁ?
 
玉川では、しっかりお見送りできたし、
今年の私の最後のコンサ−トも、終わってしまいました。
< 春 >が待ち遠しいなぁ。。。 (〃⌒ー⌒〃) 

Back to Biography&Discography or 1Page