2000年11月24日  秦野市文化会館
No 1   ムーンライトより  

松山千春 秦野市文化会館 11/24(金)

1回目のブザー:18:35(会場から拍手)
アナウンス:18:38
2回目のブザーが鳴り、18:41スタート

1.愛したい

MC.13年ぶりの秦野。俺より気合いが入っている。幕が開く前から「千春〜、千春〜。」と呼ぶな。男のコーラスが来たと思った。(笑)

2.アクセル

3.夜を飛び越えて

MC.今年は神奈川は少ない。春に横須賀に行ったが、横浜の会場が取れなかった。スケジュールの関係で秦野になった。(笑) 秦野は「ハダノ」と「ハタノ」のどっちだ。「ハダノ」と地の人は言う。来年は横浜でやる。(会場にハイネックのセーターの人を見つけて)暑くないか。北海道は吹雪だった。こちらはタンクトップぐらいでいるべきだ。(笑) 夏の北海道の海は今のこっちの海ぐらいだ。このあたりでは海に行くのは茅ヶ崎か。(会場からはプールの声が…。(笑)) メンバー紹介。この会場はゲネプロ(コンサートのリハーサル)で何度か来ている。夏目さんがこうせつのバックでピアノを弾いていたということで。

4.神田川「洗い髪が…ない」まで。(大爆笑)

MC.今はらっきょみたいな頭になってしまったが、13年前は髪をかきあげながら歌っていた。加藤さんは来生たかおや小椋圭のバックをやっていた。

5.シルエットロマンス「夢見たがりの」まで

MC.3列目ぐらいで双眼鏡を覗いて見るな。毛穴ならいくらでもみせてやる。(笑) 古い曲と新しい曲のどちらが聞きたい。古い曲の方が拍手が多い。

6.大空と大地の中で

MC.急遽聞いてもらいました。この歌を聞くと今日はもう終りのような気がする。曲に色々と思い出があるでしょう。この曲の時は恋愛していたり、いろいろとある。そんな人は口ずさまないでくれ。(笑) 音程の悪い奴ほど声がでかい。こっちもつられる。(笑)

7.もう一度

MC.この曲の入っているレコード、CDを持っている人。(大きな拍手) 自分がいい曲と思っても皆がそう思わない事もあるし、その逆もある。次は「夜よ泣かないで」を歌いますが、この曲が出来た時に自分は天才だと思った。それまではうすうす、そうではないかと思っていた。(笑) この曲が売れなかったら世の中はおかしい。そしたら、世の中がおかしかった。(笑) 都内でのレコーディングの帰りにホテルに戻る時に車の中で「夜よ泣かないで」がかかっていた。その時に東京で雪が降ってきた。イメージが最高。あの時に雪が降ってこなければシングルにはならなかった。目をつぶって白い雪をイメージしてくれ。目を開けて白い雪が見えたらそれは病気。緑内障。昔お袋が手術した。

8.夜よ泣かないで(場内には光で雪をイメージする演出)

9.電話

MC.今度は弾き語り、弾き語りと言っても俺の場合は語り語りになってしまう。(笑)

10.銀の雨(弾き語り)

MC.北海道らしい曲、自然や家族の歌もあるが、恋愛の唄が一番多い。札幌に帰ると妻と娘が一人ずついる。最近その娘が色気づいてきた。千春の家は山の上にあり、下に公園があって、そこでボーイフレンドとしゃべっている。富田君。俺は彼の顔を見たいのに娘は彼の顔を隠しながら走ってくる。奥さんには娘さんの事でブツブツ行っても本人には強気になれない。帰ってくると「おかえり」と言ってしまう。(笑)親が親だけにいじめられる事もなく、家には地下室もない。中学生はもう一人前で自分の前でスカートはこれぐらい短い方がいい等としているとお父さんはドキドキ。(笑)もうすぐ高校受験。制服的にはこっちの高校がいいなどしている。子供が生まれた時には全てを手に入れた気がした。どんな奴にもお父さんとお母さんがいる。そんな子でもこの世の全てを手に入れたと思ったはずだ。木村と静香は出来ちゃった婚だろう。木村は子供が出来た時にはうれしかったと言っていたが、男の気持ちとしては出来たと言われた時にはドキッとする。自分の奥さんなのに、それ以外だったらもっとびっくりする。(笑)「できたみたい」「おできか」「こないの」「新聞がか」「止まったの」「ガスがか」(爆笑)今でも覚えているあの恐怖は。男は自分の血がつながっているかはわからない。信頼関係みたいなもんで、男の気持ちとしては信じさせてくれ。女はいい。絶対に自分の子だから。自分のところの娘は病気にならず、他人を気づける事なく、いくつになっても心配だ。

11.生命(弾き語り)

MC.昨日は勤労感謝の日。娘がデパートに行ってプレゼントを買って来てくれた。奥さんには働いていないからなし。高知でのライブでの話し。三者三様。下田さんはイスが高くないとダメ、俺はイスが低くないとダメ、加川良は立って歌う。(笑)下田さんはねちっこく歌う。

12.SEXY(弾き語り、1フレーズ)

MC.(誰を知っているかという話で)下田逸郎、加川良、岡林信康、高石ともや(ここまでは拍手があった。)、遠藤ケンジ。(??拍手無し)高校の時の同級生で札幌の市役所にいる。(笑)夏休みに時にバスケ部の先輩に麻雀に誘われる。その時にテレビで「伝道」が流れた。とても印象的だった。高知の時にはこの曲を3人でやろうとなって、1番は本人が、2番は下田さん、3番は千春が歌う事になり。ステージで千春がギターを弾く。でもなかなか始まらない。九部を降って合図を送っても同じように首を振るだけ。(笑)

13.伝道(弾き語り、1フレーズ)

MC.この曲が好きでたまらなかった。「おい、小川」と言って、フォーク全集を持ってこさせる。今日は時間があるので、知っている曲もあれば初めて聞く人もいる。関西フォークと関東フォークがある。日本にフォークが入ってくる目に浜口倉之助の曲にフォークっぽい曲があった。

14.花とおじさん(弾き語り、1フレーズ)

MC.この曲は花とおじさん。アダルトビデオみたいなタイトル。

15.若者たち(弾き語り)

MC.この曲を聞いた事のある人は拍手。この曲の映画を見た事のある人は拍手。この映画はまるで自分の家。父さんに「映画を見ずに家に帰ろうと」と。

16.友よ(弾き語り、1フレーズ)

MC.これは岡林信康の曲。フォークは途中からニューミュージックと呼ばれるようになった。彼女が出て来てからそう呼ばれるようになった。

17.卒業写真(弾き語り、1フレーズ)

MC.(メンバーが再入場)ユーミンが出て来て、ニューミュージックとなった。今年で24年目。自分のフォークソングは時代を反映する事もなかった。反体制でもなかった。24年間歌って来て不変のもの、自分達の歌は世紀をまたいでも歌い継がれるもの。叶姉妹を見て下品と思い、指輪をしなくなった。俺はお前達に幸福になって欲しい。裕福と幸福は違う。日本は裕福だが、幸福ではない。金持ちでも不幸な奴もいれば、貧乏でも幸福な奴もいる。SMAPの中居はいい奴だが、ロト6のCMが嫌だ。大人はブラックユーモアとしてみる事が出来る。でも、子供はストレートに見てしまう。金さえあれば親はペコペコすると思ってしまう。下品だ。俺達がいけない。我々が裕福を求めすぎたため。誰かが止めなければいけない。座って半畳、寝て一畳。人間はそれだけあればいい。土地や金などの測れるものに目移りするな。未来や優しさ、可能性や愛情は測れない。あなたの事を5g好き、僕も君の事を8cm好きでは会話にならない。裕福でなく幸福になって下さい。

18.遠い愛

End:20:21

アンコール? Start:20:23

1.旅立ち

2.長い夜

MC.お前達立って大丈夫か。それなら、精一杯がんばる。

3.24時間

MC.今日も気持ち良く歌わせて頂きました。13年ぶりで余裕ぶって来すぎた。毎年来られるようにしたい。(拍手)

4.さよなら(イントロの途中で、「周りを見ながら座るのは止めなさい。自分の意志で座りなさい。」)

End:20:42

アンコール? Start:20:49

1.夢

MC.いいのかお前達帰らなくて。俺は今日、北海道から出てきたばかりで時間はある。明日は川口だが、急ぐ旅ではない。秋のツアーから2人が新メンバーとなった。アコギの宇山さんはの話で、フォークシンガーを目指して水産高校に通っていた。CDは明日の川口では売る。CDはCD屋さんには置いていない。

2.新しい生活(宇山基道)(千春は好永さんの横に座って聞いている。)

MC.聞き惚れて身動き取れなかった。4曲入って、¥1200.次の曲は「幸せ」。ハイ感じています。みんなで歌う。まずは手本を見せるから、歌わなくていい。詩の内容はおせっかいな歌。まずはリハーサルをやろう。(千春が歌って)、こんなにきれいな声でなくていい。汚い声でいい。これ男子はいいが、女子は最後の「くださ〜い」はうつむきかげんになる。頭の部分は私が歌うので、サビの部分だけ歌ってください。女のでしゃばりと男のおしゃべりは嫌われる。(笑)大きな声で歌ってください。

3.幸せ

End:21:04

#アンコール中(長い夜終了後)に千春がサインしたカラーボールが自分の席の方に飛んできました。私はその時に丁度メモをするために下を向いていたので、気づくのが一瞬遅れてしまい、3つ横の席の方に取られてしまいました。
 
 
 

Back to Biography&Discography or 1Page