2000年12月22日  旭川市民文化会館
No 1   うぱより  

旭川は僕にとっては楽しい思い出の場所。よく学会で来ては飲んでた場所。
行き付けのライブハウスがあって、楽器持っていけば必ずなんかやらせてくれたし、セッションに加わってきた。
そんなこんだで旭川のチケットを取った。前日の宇山っちのライブで旭川に来てとんぼ返り・・・ちょっと寝不足気味で札幌から旭川に向かう。
 

ちょっと早く着いたが、てくてくと旭川文化会館まで歩く。
ちなみにこの日も結構な雪・・・。
18:38分2度目のブザーと共に会場がライトダウンする。
前奏が響き渡り、幕が上がる。
千春登場。黒のタートルネックにグレーのスーツだ。

1 愛したい
千春MC:1年ぶりの旭川。「去年と同じ日なんだよなぁ。去年もきたひとっ!!」

2 アクセル

3 どんなふうに
千春MC:「俺今血糖値が結構高いんだよ。たしかコンサート前で250とかいってたな。名古屋で医者に言われてよ・・・」

っておいおい・・・それやばいよ・・・・。250かぁ・・糖尿・・・ちゃんと立つのかな・・・?って思ってしまった。(これだから・・・・)

千春MC:メンバー紹介のあと、「新しい曲と古い曲どっちがいいー?」って聞く。

4 大空と大地の中で
千春MC:「この曲だけは歌詞見なくても歌えるんだよなぁ。380何曲もあると覚えれないんだよ!!」
ここで客席から「純」って声が来る。
千春「純ってどんな歌詞よ??」
客席「どんなに愛してもー」

5 純
♪どんなにあいしても〜あいし〜たりない〜
ちはるMC:「ってこの後はなによ???」
場内爆

6 もう一度
千春MC:「次の曲は、この曲ができたとき自分で自分を天才だっと思った。丁度この曲作ったとき東京で雪がパラパラって降ってたんだよ。めったにないべや。この曲は目をつぶって雪が降ってるのを想像して聞いてください。」

7 夜よ泣かないで

8 電話
ここでメンバー一時退却。ゴダンのギターと龍のギターが出てくる。
千春MC:高知の話しと男と女の涙の違いの話し。

9 恋
千春MC:木村と静香と聖子の話し。娘と子供の話しから娘の今年の受験の話しに足高の話しへ・・・
「わが名門足寄高校は俺が受けた時は倍率が0.9倍だったんだ。定員割れな。で同級生が3人落ちたんだ」

10 生命
千春MC:再び高知の話し

11 セクシー(下田逸郎)
千春MC:「さっきな高校の時の先生と会ったんだよ。菊田先生って言うんだけどな。今旭川で先生なんだよ。まだいたんですかってなぁ。で、俺は菊田先生とは気が合ったんだよ。で気が合わないのがいてよ、これが古賀って言うんだよ。」

12 (曲目不明)♪悲しい時には〜〜
で、ここで宇山っち登場。昨日のライブの話し。

13 新しい生活(宇山基道)
千春MC:「みんなこんな曲は知ってるか??」

14 別れのサンバ
し・・知らん・・・・・・・。≡( ̄□ ̄;)≡!!

15 若者たち
千春MC:「昔のフォークシンガーはこういう歌を歌ってたんだよ」
「この曲を使った映画があってなぁ〜。当時足寄には映画館が2つあってな」

16 荒木一朗の曲

17 眠れない夜(泉谷しげる)
千春MC:「奴からフォークがニューミュージックって言うわけのわからん名前になった」

18 卒業写真(荒井由実)
で、メンバー戻る。
千春MC:「変わらない不変なものを歌いたい」

19 遠い愛
夏目さんが楽しそうにギター弾いてる姿が印象的(笑)

アンコール

白のスーツ
20 旅立ち

21 長い夜
ここで総立ち。凄い勢いで総立ち。だが・・・後ろの席から前に走っていく奴が30人ほどでた・・・。おいおい・・・。
千春MC:「お前達っ!今日は俺を返さないつもりかっ!!」

22 24時間

23 俺の人生
ちはるMC:今年の北海道のツアーの話し

24 さよなら

2度目のアンコール
Tシャツ姿。

25 夢
再び総立ち。おまけにさらに走って前に行くやつらがたくさん。
さすがにだいぶ止められていた。
千春MC:介護の話し

26 凡庸
花とタオルは2列目の老夫婦にわざわざ千春がステージから飛び降りてって渡した。それを見てなんか嬉しくなった。

21:28分終了
ロビーで宇山っちを確認して会館を後にする。

しばらくぶりのコンサートは楽しかった・・・んだけどなんか目に付く事が多かったコンサートでもあった。
まじめな話をしてる時に変な笑いがはいることが多かった。
そのせいかわからないけど、本編の会場の一体感がどうもちぐはぐだったような・・・。
そして席を立ってトイレ(だと思うんだけど)の多い事多い事!
極めつけはやはり総立ちの時だな。
誰だって後ろに座ったら前にいきたいと思う。
今回札幌で随分前で見て前と後ろの歴然とした差を味わった。
なるほど、前に行きたいわな。
でもみんながみんなそれをやったらどうなるだろう・・・。
将棋倒しになったらどうなってしまうかわからないんだろうか・・・。
アナウンスで「前に駆け出したりしないでください」って言ってるのに、それをいい大人が守れないっていうのはなんか悲しい。

         *****************

うぱ
 
 
 

Back to Biography&Discography or 1Page