2000年 6月 8日  宇都宮市文化会館
No 1   MMさんより  

今回は「逢いたくて2000春・宇都宮」が俺だけなんで一生懸命メモしてきました(笑)。がんばってレポしてます。
それでは2000年春6月8日 宇都宮、開演です(笑)

--------------------------------------------------------------------------

日中30℃になった宇都宮。公園のなかにある会館のまわりにはつつじが咲いている。
千春さんは小渕前総理の合同葬から喪服のまま楽屋入り。
いつも聞こえる千春コールもなく(笑)18:38スタート。

1.LaLaLa
宇都宮は2年6ヶ月ぶり、去年は黒磯に行ってしまった。楽屋入りでがんばって!と声をかけられたが小渕さんの葬儀に行って来たので黒いネクタイしてた、塩まかなきゃ(笑)。最後までがんばります、よろしく!

2.車を止めて

3.ピエロ
この歌を知ってるということはお前達も年だな。今月の会館の予定を読み上げ、フラメンコ教室に楽しいムーミン一家(笑)、今月は俺にユーミン、徳永英明。暗い事件が続いているが今日は明るくぱぁーっと行きましょう、そうは言っても暗い歌が続くけどな(笑)メンバー紹介。メンバーには助けられている、緊急入院でみんなにも心配をかけた。遅れて来た人をネタに、笑いをとりながらここまでの曲の解説をしてくれました。次の曲は環境庁が泣いて喜ぶ歌(笑)。歌詞を読み上げ、出来た時は俺は天才かと思ったが、今になってみると何を言いたかったんだろう?(笑)

4.君は僕

5.燃える思い
緊急入院の話。好永さんと夏目さんは脱腸ですか?と聞いたそうな。(腹を)刺されたらしい、何処の女に?(笑)という話も。退院してから家で過ごした、女房に親子3人で朝昼晩食べるのは何年ぶりかしら、と言われたが、おかゆしか食べてないので文句も言えなかった。月菜ちゃんが佐藤君にふられた話。恋愛の話。次の曲はハーモニカがある、丸山さんは拓郎が嫌いだったので(出来ない)、サックス&フルートの春名さんなら簡単でしょうと思ったら、吹くことは出来るが吸うことが出来ない(笑)、で好永さんになった。

6.一途
これから選挙だな、と足寄での投票の話。政治に景気回復を求めるのはやめないか?バブルの時代に戻って欲しいのか?息子の家庭内暴力があっても、女房が痴呆になっても会社に行って金を稼ぐのか?景気回復より心の回復が先じゃないか?。キャリア、ノンキャリアの話。肩書きと人格は違う。泣き出した赤ちゃんの話から、女は結婚すると環境が変わる。子供が出来ればコンサートにも行けなくなる・・・と、別のところでは子供がおしっこと言ったらしく、「俺の歌はおしっこには勝てない」(笑)<先程の遅れて来た人の時も、臨機応変におもしろおかしく展開するのはさすがです>

7.冗談じゃねえ
親の人生。親父は幸せだったろうか?ぼけてしまったが、些細な日常があった。今は日常なんてつまらないといって非日常ばかり求めている、日常を取り戻したい。

8.オホーツク

9.夕焼け
宮沢賢治の話。生前は2作品しか発表されず死後評価された人。38才で亡くなった賢治は弟に作品を託した。雨にも負けず(千春さん全部覚えてる!)を紹介して、自分のいるところが桃源郷である、理想郷は自分自身の中にある。コンサートで、いろいろなところに行っていろいろな人間に会えるのは俺の財産だ。

10.君に

アンコール1

11.LONLY HEART <一階総立ちになる>

12.長い夜

13.この夏一番

14.恋(ワンコーラス)
2年半の間に出したシングルということで・・・

僕なら、のイントロが流れると客が座り始めたので千春が止める。「座るなら座るでいいけど、風呂の湯加減をみるように座るな」(笑)。気を取り直して、

15.僕なら
有珠山に見舞いに来てくれと頼まれていたが自分が入院してしまった。

16.大空と大地の中で(ワンコーラス)
(有珠山の)避難所は40数カ所、それ全部で歌うわけにいかないよなぁ。「ギター持ってきてくれ」と言って、去年ギター一本で1万7000円のぼったくりコンサートをやった。最終日の最前列はダフ屋で30数万円になった(会場ざわめく)「へ〜じゃない、もっともですね、と言えないのか!」

17.君じゃない(弾き語り)<夏目さんのはもりがいい味だしてました。>
気を利かして夏目が、、、良かったよ次の曲は詩が立て込んでる。歯の治療をする前にレコーディングした、歯を治したら引っかかる。

18.夢(弾き語り〜バンド)<バンドが入るタイミングが絶妙!ステージならではのアレンジです>

アンコール2

19.春の歌
間奏で最前列の赤ちゃんを抱っこしたお母さんに、特製Tシャツにサインをして渡す。

また来ます、元気で!だぅーも!!で幕。

------------------------------------------------------------------------

元気な千春さんがいました。話の内容も、歌もよかったです。
会館を出る時には銀の雨。
九州、大阪、北海道、中京と残り一ヶ月、がんばってもらいたいです。
そして元気に夏のイベントに臨んでもらいたいと思います。
んー、夏のイベント行きたくなってしまった、どうしよう!(笑)
 

Back to Biography&Discography or 1Page