2001年11月8日  松山市民会館
No 1   しゅうより  
 

いよいよ8日・・・逸る気持ちを抑えながらの仕事。
う〜ん…ダメだ!リクエストばっかりしてしまう。(;^_^A
身体は冷たいのに、顔だけ熱い。冷たい両手で、頬をおさえ、
浮ついた気持ちで仕事する。。。頭の中は、千春一色!! 
 
やっと時間がきた!!\(*^_^*)/
席は左寄り。舞台には緞帳じゃなく真っ白い大きなスクリ―ン。
(何が始まるんだろう?)
PM6:35 スクリ―ンに千春のシルエットが、映し出される。
♪夢
♪季節の中で
「しかし、シルエットで、誰かわかるようになったら、おしまいだなぁ〜」(会場笑)
千春の元気一杯のおしゃべり。。。(なんだか、今夜は早口の千春)
「松山は1年半振りかなぁ? 愛媛は来てたんだけどな… 
 <玉河>とか、<丹原>とか、愛媛県人でも足を踏み入れないような所ばっかり行ってた。
 今回は、<御荘>と<保内>。おまえら、行ったことあるか?
 地元のやつらも行かないような、読み方もわからないような所へ、俺は仕事で行くんだぞ!!」
(爆笑)
 
「(2階席の後ろの方を見て)おっ!? 立ち見もいるのか? 同じ料金なのに、悪いなぁ〜。
 早く終わるからな! あと、2・3曲、唄ったら、終わるから…(笑)」
 
♪Sing a Song
昔、コカコ―ラのCMソングだった。俺も昔は、”スカッと爽やかな男”だった!
今は、”つるっと、どうした!”みたいになってしまった。(会場爆笑)
 
25年間、色んな歌を唄ってきた。
恋愛はもちろん、自然とか、人生とかを歌った唄とかな。
(会場に向かって)「何か唄って欲しいのあるか?」
 
♪愛は物語
これは、メンバ―のリクエストだ。
このメロディ―は、一番<松山千春らしい>メロディ―だ。
 
(アカペラで) 
 ♪心の奥でめばえた愛に 幾度となく問いかける ♪
(胸にズンと迫るメロディ―&歌詞、すごく良かったです)
 
おまえら、いい恋愛してるか?
 
”男は、目で恋におちる。女は、耳で恋におちる ”  という。。。
 
俺も昔は、見栄えのいい女を連れて歩きたかった。けど、今は違う。
ポッチャリがいいな。でも、デブとポッチャリは違うぞ!!(笑)
 
女は、景色や夜景のきれいな所で、耳元で囁かれたら、恋におちるっていうんだ。
それとも、貯金通帳見せられたら、恋におちるか?(爆笑)
おまえらはどっちだ?
 
腱鞘炎になった時のレントゲンの話が、可笑しかったです。
手のレントゲンなのに、一生懸命、息を止めていたら、
看護婦さんに、
「松山さん、息はしてもいいんですよ〜」
と、言われたそうです。
「ばっか! レントゲンの時は、息、止めるべゃ?」(笑)
 
「宇山、弾いてくれるか?」
と、言っておいて、
「やっぱり、愛媛出身の好永に弾いてもらおう(笑)」
「好永は、ほんとはエレキなんだ。
 けど、俺んとこは零細企業だから、いろんなことしなくちゃならない。」(笑)
「この前、失敗してな…浄瑠璃みたいになってしまった! 
 ♪かかさまの〜♪ みたいなな。(爆笑)
 今回は、調子いいか?(好永さん頷く)」
「おまえ、変なことするなよ。ボンボンボンとかするなよ?」
(ギタ―を弾く真似をして見せる千春)
 
そう言って、好永さんにしっかり準備させておいて…
「宇山、頼む!!」と、千春。(好永さんズッコける…笑)
 

♪もう一度(宇山さんのギタ―で)
 
ギタ―1本での♪もう一度は格別です!! (。^ ^ 。)
千春の歌唱力がさらに引き立って、聞き惚れてしまいました―!よかった―!
 
そして、好永さんのギタ―で
♪恋
 
娘が最近、色気付いてきて、この前なんか、PM9時過ぎても帰ってこなかったんだ。
それで、やっと10時前に帰ってきた。
女房が色々怒ってさ、『お父さんからも言ってやってください』って言うんだけどさ、
お父さん、今から、PM10時から、出て行かなくちゃならないのに、説得力ないわなぁ。(爆)
俺は寛容なタイプだから、「よく、10時前に帰ってきた―」ってさ。(笑)
それから、こないだ、
『お父さん、学校に呼ばれたら来てくれる?』って、言うんだよ。
「おまえ、何やったんだ?」って聞いたら、
夏休みに、髪の毛染めて、そのまま学校に行ったらしくてさ、
先生に、
「お父さん呼ぶぞ。」って、脅かされたらしいんだ。
 
「ああ、行ってやるよ。お父さんは、髪、染めれないのに、よく染めてくれた〜。
 なんて親孝行な子だ。」って、言ってやるよ!!(爆笑)
 
♪純
もう〜すごぉ〜く良かったですぅ〜〜〜!!
   ♪ あなた以外に何もいらない いつまでもそばにいて
     生きられるだけ 許されるだけ このときめきの中 ♪
 
真っ赤な照明の中で唄う千春。。。震えました。
 
♪ガリレオ
 
<狂牛病の話>
おかしいわな。だって、おまえ達、今まで食ってるんだもん。なのに、みんな急に食べなくなってしまって、
おそいわなぁ。今、潜伏期間なんだから、5年、10年経ってみないとわかんないんだぞ。
 
♪LaLaLa
 
会場に向かって、今回のテロについて、拍手で答えてくれと、意見を聞く。
「俺思うんだ。アメリカは、アフガンに武力報復するんじゃなくて、
 たいまんで決着をつけるのが一番いいと思う。武器も何にもなしで。身体ひとつでな。
 そしたら、中国強いだろうなぁ。13億だもんな。(笑)
 みんな他人事じゃないんだぞ。今、おかしな法律を通してしまったら、将来は少子化で、
 徴兵制になるかもしれないんだぞ。そうなったら、みんなの子や、孫に、関係してくるんだ。
 今、俺がみんなに聞いたのは、みんな一人一人にしっかりとした意見を持ってもらいたいからだ。」
 
 テロを腹痛に、日本を医者と看護婦に例えての、わかりやすいテロの話。
 
奪われる屈辱と与えられる屈辱では、与えられる屈辱のほうが、はるかに大きいんだ。
アフガニスタンの人達に、携帯電話や、エロビデオを見せたら、何て言うと思う?
『日本はなんて裕福な国だ!』と言うと思うか?
反対に、なんて貧しい、心の貧しい人達だろうと思うだろう。こんなものでしか、得られないのかと。。。
幸せか、そうでないかは、本人が決めることなんだ。他人が決めることじゃないんだ。
 
♪です。
 
「俺が一番言いたかったのは、2番の、
 ♪一度の人生を〜 語るには短く〜 ♪ (アカペラで唄ってくれる)
 ここなんだ。」
 
この曲は、ラジオではいっつも、千春の声がかぶっちゃってまともに聞いたこと無かったので、
耳を凝らして聞いてしまいました。
「♪です。」のところ、あんな唄い方だったんですね〜。すきだなぁ。。この曲。
 
太陽は、46億歳〜50億歳といわれている。
あとまだ50億年は生きられるそうだ。
ま、俺達は、そんなこと心配しなくても、大丈夫だわな〜。(笑)
先にいなくなるから。
 
今の時代では、光が一番早く届く。秒速30万キロの速さだ。
月までは1分3秒。太陽までは、8分19秒。土星までは79分。
「な!たつ、一緒に勉強したもんな!(笑)」(今夜はやけに、好永さんを盛り上げてくれます)
「みんな、理科は苦手だったか?」
急にまじめな顔で、会場に向かって聞く千春。吹き出しちゃいます。~(^◇^)/
 
(千春のコンサ―トでは、よく歴史の勉強はよくしてくださるけど、
 今回は、理科までもしてくださいました)
「久しぶりに松山に来たから、いい機会だからみんなに言っとく。
 俺は説教歌手と言われ続けて、25年になるけれども、
 一度も”お布施”をもらってない!!」(会場爆笑)
「いいか、よく聞けよ!(後ろを振り返って)バンドのメンバ―もよく聞いとけよ!
(みんな頷く)
 
「今、ここにいるメンバ―は、成功者だ。
 それは、やれる事をやってきたから成功したんだ。
 みんなは、できない事をやろうとするから失敗するんだ。
 ”やれることをやりなさい!! ”」
 
「”夢”や”願望”と、”志(こころざし)”は違うんだぞ!!
 ”志”は、それに向かって、一歩を踏み出すことなんだ!!」
(「一歩」の所で千春は舞台で一歩を実際に踏み出して話してくれ、言葉にも力が入ります)
 
辞書で引いてみました。
願望(がんぼう)......願い望むこと。
夢(ゆめ)............はかないこと。迷い。希望。理想。
志す(こころざす)....心がそのほうに向かう。思い立つ。目指して進む。
(今日は国語の勉強にもなりました…笑)
 
「志し高く、気高い人間になってください!!」 By 千春さま
 
今の意欲の無い子供達に、是非、聞かせてあげたい言葉でした。
 
♪宇宙のはるか
 
<アンコ―ル 1>
 
♪真冬の青空
♪愛は
リクエストで、「♪浜辺」
「どんな曲だっけ? いや、ほんとに、わかんないんだって!」と千春。
1階の後ろの方から、「♪おまえらしくもないよ〜」と言う声。
ほんの少しだけ、唄ってくれる。(もっと、聞きたかったよぉ〜)
しきりに会場のリクエストを聞く千春。
どこからか、「♪時のいたずら〜」って声。これも少し、唄ってくれる。
今度は、2階席からのリクエストで、北島三郎を最後まで唄う。(上手〜!)
「浜辺」と「時のいたずら」に比べ、なんと長く唄ってくれるのでしょう〜(笑)
歌詞もバッチリ覚えているのには、笑ってしまいます。
 
与謝野晶子.与謝野鉄幹の話
「♪妻をめとらば〜」
と、与謝野鉄幹の詩を歌って、細細と意味まで説明してくれる千春。
ほんとに、勉強になるよなぁ。
帰ってから、与謝野晶子.鉄幹のHpまで覗いてしまった私。(*^^*)
 
「俺がデビュ―した頃のこと、みんな(メンバ―)知らないんだよな〜?
 宇山、お前いくつだ?『25です』と返事。な、まだ生まれてないもん。
 こないだ、宇山が、ライブBOX聞いてて、「キャ〜!」って言う、歓声が入っていたのを
 聞いて、『なんですか?これは。』と聞かれた。俺だって昔は、キャ〜だったんだ。」
 
後ろのメンバ―に向かって、
「お前達、ずっと準備しててまってたのか?」
「たつ!聞いてくれるか?俺のデビュ―曲を!!」
 
♪旅立ち
 
<アンコ―ル 2>
♪雪化粧
 
ステ―ジには、きれいな雪が舞っています。素敵でした。
 
聞きたかった「♪旅路」「♪憂い」は、次回のお楽しみに置いておきます。
今度は是非、聞かせてくださいね!
 

帰り際、
「谷村も行ったけど、しゃべりがあんなに(千春ほど)面白くないよね〜」
と、人が話しながら帰っていくのを耳にして、「ムフフ♪」の私。(*^^*)
 
松山は何回も行っているのに、初めてする「出待ち」。
帽子からズボンまで、黒一色できめてた千春…カッコイィ〜♪
また来年、待っているからね。元気でいてね!!
 
From しゅう♪