2002年12月15日  豊橋勤労福祉会館
No 1   ムーンライトより 

豊橋勤労福祉会館  12/15(日)
 
1回目ブザー(17:30)
アナウンス(17:32)
2回目ブザー(17:33)
 
(幕が上がって登場)
MC.
座っていても良かった。今回は幕が近いので、幕と一緒に上がっていくかもしれなかった。(笑)
 
1.あたい
MC.
ありがとう。お待たせいたしました。松山でございます。豊橋は6年ぶり。6年前にもここにいた奴、拍手してくれるか。申し訳ない。親戚でもないのに。(笑)特に2階席、最後まで楽しんでくれ。どうみてもマルコメミソみたいになるとは思わなかった。名古屋から車で豊橋ICへ。どこが街だか分からなかった。腹が減ったので、豊橋は何がうまいと聞くと、ヤマサのちくわ。それでは腹いっぱいにならない。この周りでは新城に行ったことがある。街にメリハリがない。幸田、愛知県民でも足を踏み入れない。(笑)明日は誕生日。(拍手)。もったいない。犬や猫にも誕生日はある。(笑)今日はイブ。盛り上げてくれよ。俺のコンサートは中途半端に前でみると、「あんな顔だったけ」(笑)となるから、後ろの方で聞いていたほうがいい。
 
2.ピエロ
MC.
最初に豊橋にきたのは22年前、25才のとき。皆様、覚えておられますか。髪を振り乱して、歌っていた頃(笑)そのあとは6,7回(会場から「岡崎にも来て〜」)来年の春は最初から・・。(拍手)他に行けばコメントも変わる。(笑)今日、初めてきた奴。(拍手)しかも遅れてきた。(笑)急ぐ旅でもない。(手に持っているギターをさして)これはガットギター、ナイロン弦、クラシックギター。こっちはフォークギター、金属。手が痛い(笑)手を痛めるのもなんだし、今日はこっちだけで弾く。(「禁じられた遊び」を弾きます。Aメロが終わって、拍手)ここからがいいところなのに。でもこっからは弾けない。(笑)いいところで拍手してくれた。今日は本州最後のコンサート。気合を入れているよ。
 
3.君じゃない(途中からメンバーが加わります。2番で後ろの幕が開きます。)
4.です。
MC.
ここからは男子7名というきたない編成でメンバーとやる。新潟でのコンサートでは海岸線には行かないでくださいとメンバーに言われた。春に北海道の手士香蛾と言う所に行った。横綱大鵬の出身地。阿寒や屈斜路。バスできたら、バスガイドが「水の渡る風さみし 阿寒の山の湖浮かぶマリモ〜」で有名な阿寒湖。「霧に抱かれて静かに眠る 星も見えない湖に1人 ちぎれた愛の〜」これいつになったら出てくる。(笑)摩周湖の宿の海岸線でやった。メンバーは知らないので、だました。若い子で溢れている。じじばばしかいない。(笑)今年もこんな私を支えてくれて、年々人相が悪くなる俺を支えてくれる。(笑)ヤクザを超えた。浄瑠璃の世界。眉毛をカクカクして、眉毛をカクカクして歌うのとスケートの格好して歌うのとどちらがいい。札幌はスキーだが、こっちはスケート。お前達の中に味噌煮込みを食べたことのない奴みたいなもん。スキーはボードも出来る。スケートはルージュぐらい。(笑)スキーは誘える。2泊3日でスキーに行こう。スケートで2泊3日と言ったら目的はひとつ。今、北海道は大雪。機会があったら、北海道に遊びに来てやって下さい。
 
5.アクセル(歌っている途中でステージ上のごみを千春が拾っていました。)
MC.
俺ぐらいだぞ。コンサートやりながら、ゴミを拾うのは。(笑)加藤、お前も弾きづらかっただろう。この6年の間にいろいろとあった。ここで、鈴木宗男情報です。(笑)皆さんのご指導により、今は拘置所にいます。常識に違いはない。俺はやっていないと思っている。皆はやっている。私利私欲のためにやったとは思っていない。あれだけ検察が調べて、大した罪は出ていない。我々でももっと調べたらと心配になるくらい。私は市街地で、宗男さんは大誉地(およち)という所で山の人と呼んでいた。高校3年では野球部でセンター。その頃からアホの坂田に似ていた。今は接見禁止で弁護士しか会えない。弁護士から代議士が心配しているので、FAXを送ってくれないかと言われ、FAXを送った。それをガラス越しに見せながら、「コンサートは大丈夫か」「迷惑をかけてないだろうか」もうかかりました。(笑)お腹いっぱい。5年間で¥6000万の所得隠し。NHKでも放送された。K1の石井館長からも電話があって、千春さん、先を越されました。国税局は宗男さんに関連する人間をいじめてやろう。話がしたいと連絡があった。2人が陰気くさい顔をしてこれが国税局だという感じ。コーヒーや紅茶とかは受け取れない。かたくななこと。水で結構。お坊さんか。(笑)事務所から鈴木宗男さんにお金が流れていませんか。お金のやり取りはありませんか。私と宗男さんとはそういう関係ではない。2時間ほど調べて行った。帰る時にいろいろな方との付き合いがありますね。政治家との付き合いには十分気をつけてください。権力の方からあの人とは付き合っていい、悪い。それは自分で決める。権力の方から言われる筋合いはない(拍手)という気持ちを飲んで。(爆笑)それは飲み込むさ。言えるか。もし、賄賂をもらっているのなら、全国をお詫び行脚する。俺もけじめをつける。頭を丸める。(笑)やることは小さいが、言うことはでかい。このごろはおかしい。無臭はおかしい。匂いがなかったらどうやって食べるのか。無菌だとか、菌を殺したら、大事な菌も殺してしまう。いなくなって良かったというのはおかしい。もし、警察につかまって、やっていないと言って周りの人間がどれだか信じてくれる。俺は信じてやりたい。擁護するのは好きだから。肉体関係はないけど信念を持って、こうしている。今日もこうやってお前達が来てくれた。俺は恥ずかしい思いはさせない。当たり前、最低限のこと。肩身の狭い思いはさせるかもしれない。(笑)今日も家を出てくるときに近所の人に「どこ行く」「コンサート」「誰の」「誰のだっていいじゃない」(笑)
 
6.空を飛ぶ鳥のように野を駆ける風にように
T部終了(18:23)
 
夏のイベントのビデオ
 
U部開始(18:31)
1.存在
MC.
これ新曲なんだ。また、売れないような曲を作ってしまった。これコロンビアも諦めている。いまさら売れる売れないではない。氷川きよしで儲けている。1回目のお色直しが終わってこういう格好になっている。王様と私ではない。(笑)(ズボンをさして)これは漏らしたのではない。TUBEの前田と木更津に行った。お店の前にフィリピンやベトナムからの女の古が立っている。前田があの娘かわいいですね。といって、運転手さん車を止めてくださいと言って、話に行った。君かわいいね。名前は。カオリです。何してんの。客引きです。(笑)九州で友人の結婚式があって、俺はスーツを着て行って、前田はタキシード。紅の豚。(笑)べルトがはちきれそう。千春さん歌いましょう。2人しか芸能人はいない。千春さんの歌に婚礼に似合う歌はない。前田の歌で前田は歌うところで前田がはもったりして歌い終わった。その後の挨拶で、新郎新婦の皆さん。2人だろ。(笑)新郎新婦の方、今歌った「明日への道」は何度も歌ってきましたが、みんな幸せになっています。なんで、自分の結婚式で歌わなかったの。飯島との結婚には反対だった。俺はかわいいとは思わない。(客席を見て)お前の方がかわいい。冗談はさておき(笑)、歌おう。
 
2.愛を確かめる
MC.
この曲の聞き所はサビだ。「ダイヤモンドの輝きよりも〜」男というのは大にしてそういう見間違えをする。翌日になったら、石炭だというのは間違いない。(笑)ブス、自信を持ちなさい。きれいなのは一握り。お前たちが支えている。(笑)ブスはいつまでたってもブス。(笑)きれいなのは違うな。落差が大きい。ブスには変化があまりない。(笑)俺はどんな恋愛でも応援する。苦しんだり、悲しんだりするが、巡り会えた喜びに比べれば大した事はない。出会ったときのときめきを思い出してくれ。俺は応援する。夏目、心のリハビリ中。人生、谷、崖。他人の家だからで、自分の家庭だと言えない。恋愛の歌を聞くとつらいだろう。つらくしてやる。
 
3.バラード
MC.
この先日本はどこに行くのか。宇山27歳。独身。173cm、胸囲89cm、ウェスト52cm。シンガーソングライターとして伸びて行く。そのうち俺がバックでギターを弾いているかもしれない。伊豆大島は東京都。車は品川ナンバー。座礁したタンカーは宇山の実家の目の前。消火船は浅瀬なので近づけない。それなのに、マスコミはヘリを使って、取材している。「煙が上がっています。もう少し近づいてみます。」消火の邪魔をするな。マスコミはいつから警察になったのか。長野の石原都知事の娘と名乗っていた女性。結局自殺してしまった。詐欺は悪いけど罪を償う機会もあったのに。朝から晩まで追いまわすマスコミのやり方。信じられない。台風情報でも、もう立っていられません。立つな。(笑)それは勇気ではなく、元気なだけ。ニュースステーション。ノーベル賞を受賞した田中さんのいるステージ。特別の許可を取って、上る。権威を汚すな。拉致問題。一時帰国の約束は約束。他にも拉致された人もいるのに。入口でつまづいている。俺みたいな意見を言ったら村八分。(北朝鮮に)帰ったら、何をされるか分からない。そのために政府がやらなくてはいけない。腰抜け外交と言うがマスコミが腰抜け。あれは国家犯罪ではない。政府の一部、金正日とその周りの人間の起こした行動。国民は知らない。米を支援する時は国会議員が一表づつ背中に担いで植えている人のところに行って、直接渡せ。金正日ではなく、民主的な政府を作れ。次は道路公団。(笑)民営化して、キレイになるばかりではない。無駄な道路を作らない。何百年前から開拓した人達の努力は無駄か。赤字の道路は作らない。国鉄は赤字路線を廃止したから、バスになった。そしたら、道路を作ってくれ。教育と医療はどこでも同じに受けたい。石原大臣は熊しか通らないと言ったが、バカだ。鹿も通ります。(笑)日本は一升瓶に五升注ごうとしている。注げばいいというものではない。五合の人も一升の人もいる。子供にも一升でも二升入れようとしている。利口で真面目な子は底を抜こうとする。それが切れるという事。バカは注がれていることすら分からない。(笑)お前達自分で稼いだ金は自分のために使いなさいよ。道路工事に60歳を過ぎて旗振りのバイトをしている。孫におもちゃを買ってやるためにバイトしている。バイトして、孫はシンナー吸ってではどこかおかしい。我々はちょっとおかしいと思うが、これからの人間はこれが普通。自分たちのことを考えてくれ。子供に時間を与えすぎ、家庭や学校、地域が手放していたら、子供は遊ぶだけ。立ち止まることなく、振り向くこともなく生きてきた。その方が幸せかもしれない。襟を正して、有意義な人生を送ってもらいたいと思います。
 
4.平凡
MC.
2000年にアメリカのLIFEという雑誌でこの千年間に人類に貢献した、業績を上げた人物を選ぶというアンケートがあった。アメリカの雑誌なので、歴代に大統領等がベスト100に入っている。ベスト100にたった1人だけ日本人が選ばれている。葛飾北斎。我々でも忘れかけた名前。足寄では小学校3年ぐらいで教わった。豊橋では高校ぐらいか。(笑)1840年に江戸に生まれた。富嶽36景。大きな波に船が浮いていて、その先に小さな富士が描かれている。後の芸術化に多大な影響を与えた。ピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、ルノアール、マネ、モネ。彼が北斎の絵を真似た。フランスの作曲家、ドビッシー。神奈川沖波浦を部屋に飾って、交響曲「海」を書き上げた。当時、世界で一番のポップアート。圧倒的なデッサン力。そして、誰も想像も出来ないような構図。やずや、やずやではない。普通のお酢なら売らなかった。43歳の時に自分の才能を認めてくれなかったので、江戸の護国寺でパフォーマンスを行った。米粒に二羽のスズメを描いた。だからどうしたと言えば、そんな小さな筆があったんですね。(笑)そして、120畳の紙に大きな筆を持って走った。上から見ると達磨大師が描かれていた。53歳の時、時の11代将軍家斉に谷文晁と葛飾北斎が呼ばれた。二人とも立派な絵を書いて、最後に北斎は胸元から巻物を出して、藍色に塗る。鶏の足に朱肉をつけて巻物の上を走らせた。竜田川の紅葉です。しゃれの分かる将軍だったからよかった。金正日なら処刑。これが江戸の庶民に受けた。どんなときも自分のスタイルを貫く。73歳のときに富嶽36景を描く。70歳までの絵は取るに足りない。75歳で物の骨格、草花の生き死にが分かる。80でますます磨きがかかり、90で奥義を極め、100で神業と言われるだろう。北斎も89歳で死ぬ。今で言えば、かまとおばあちゃん。来年の誕生日は起きていて欲しい。10年、いやあと5年あれば、本物の絵がかけるのに。後にピカソやゴーギャンが作品を真似るのに。パリ万博で浮世絵が紹介されジャポニズムと絶賛される。ヨーロッパの美術館に行ったら、明らかに日本人と分かったらこう聞かれる。世界で一番美しい絵を描いたのはダヴィンチのモナリザでしょうか。北斎の富嶽36景でしょうか。100年待て。お前達の子や孫がヨーロッパに行った時、世界で最も美しい歌を作ったのは…。(笑)自信はある。
5.大空と大地の中で
U部終了(19:36)
アンコールT開始(19:38)
1.俺の人生
2.ロンリーナイト(「ロンリーナイト〜」のところでベースの石村さんに千春がマイクを出して、歌っていました。)
MC.
久しぶりの豊橋。ここで終わるわけがない。今日はほとんど知らない歌ばっかりだろう。ヒット曲もない私をよくお前たちに支えられて。Em。
 
3.銀の雨(一番のみ、宇山さんのギターで)
4.季節の中で(一番のみ、宇山さんのギターで)
5.恋(一番のみ、夏目さんのピアノで)新アレンジ
MC.
ビジュアル的なもの、しゃべりと(歌が)全然違う。どこで作っているの。ちゃんと作っている。目をつぶって聞いていると。
 
6.君を忘れない(一番のみ、加藤さんのピアノで)スタッフから歌詞カードをもらう。
MC.
俺の曲は騒ごうという曲ではない。首を振れない。忘年会、新年会でカラオケに行ったりして。俺の歌は難しい。歌詞カードを見なくても歌える。バカではない。(笑)何百曲も作っているから、あなたなのか君だかお前だかが分からない。精神安定剤みたいなもの。純という曲。唯一やくざ映画に出演した。Em。
 
7.純〜愛するものたちへ(一番のみ、加藤さんのピアノで)
MC.
この歌で一番難しいのは大概のアマチュアはサビ。サビは腹の中から出せばいい。これはワーと出すから楽。一番難しいのは頭。優しいけど高くでないといけない。シンクロナイズドスイミング。(笑)顔は笑って、腹筋を使う。演歌はこぶし。俺は回る。回らない奴はまわらない。Cmか。
 
8.与作(一番のみ、夏目さんのピアノで)
MC.
真剣に聞かないでくれ。鼻歌交じり。豊橋にもいろいろなのが来るだろう。何回もこの会館に聞きに来てくれ。そしたら、誰が一番か分かる。(笑)「明日は誕生日、北海道を除けば、今日が本州最後ということで。Cをくれ
 
9.喜びの歌(夏目さんのピアノで)
10.長い夜
(千春にプレゼントの袋を。その中の一つは「4年1組「君を忘れない」音楽祭で歌う」というような手紙が添えてありました。バラは2列目の真中の女性に、一番前の中央で鉢巻をしたお兄ちゃんにはコップをプレゼント)
アンコールT終了(20:05)
客電消灯(20:08)
アンコールU開始(20:09)
1.雪化粧
アンコールU終了(20:15)
<感想>
選曲といい全体の流れといいとても良いコンサートでした。それまで行った中では最高でした。千春の体調や歌う曲もあるのでしょうが、特に会場内の雰囲気が最高でした。アンコールの時の拍手に包まれる感じがとてもよかったです。今回、豊橋に来たのは初めてだと思ったのですが、帰りのホームで新幹線を待っている時に以前来たことを思い出しました。来たといっても雨で川が増水してなかなか豊橋に到着せず、夕方に着いた1つ手前の駅で数時間も待たされて、どうにか最終の新幹線に飛び乗った時に立ち寄っただけなんですが。その件で豊橋には嫌な思い出しか残っていないので、立ち寄ったことさえ記憶から消していましたが、今回のコンサートを見て、機会があれば、ぜひ豊橋でのコンサートに足を運びたいと思います。(笑)
そして、今回の豊橋でのコンサートを見るチャンスを与えてくれて、いろいろとご尽力いただいた方にもこの場を借りて、感謝をしたいと思います。ありがとうございました。
 
<追記>
終演後に千春はいつもよりも早く会館を出たようで、渋滞の列に車が詰まってしまい、混乱してしまったようです。直接見たわけではありませんが…。