2002年12月25日  北海道厚生年金会館
No 1   ムーンライトより 

北海道厚生年金会館 ‘02・12・25(水)

会場時には、ロビーに「存在」の宣伝で使っているマスコットがいました。
1回目ブザー(18:29)
アナウンス(18:32)
2回目ブザー(18:34)
T部開始(18:35)
MC.
恐る恐るの拍手(笑)、ありがとうございます。要はあれだべ、何か始まるのかと思ったのだろう。いろいろな会館でやって、これ(譜面台)が上がっていった。俺も上がっていく。(笑)

1.冬のアリア
MC.
大変長らくお待たせいたしました。松山でございます。いよいよ、最終日。気合入れていくよ。しかし、二階席、親戚でもないのに、クリスマスは暇だったんだな。(笑)ビジュアル的にはこんなになってしまって、マルコメ味噌(笑)デビュー当時からだんだん少なくなってきた。古い歌と新しい歌とどっちがいい。古い歌?(拍手)それは新しい歌を歌うなということか。(笑)2曲目は三橋美智也さんの・・・(笑)ないない。

2.ピエロ
MC.
今年はコンサートをがんばった。弟子屈、北見に行ってみた。弟子屈は何もないところ。スタッフ、メンバーをだまして道東で一番の町、若い子で溢れている。肝試しみたいだった。(笑)夏にはここでファンクラブの集いを行った。メンバーが高齢化していた。(笑)年をとって、こいつらと一緒に住もう。釧路広陵高校で講演をした。高校生に注意されることはあっても、注意するようなことはない。人生の風雪に耐えて・・・。北島さんではない。函館にできたらしいな、安置所が・・・。(笑)(記念館のことです。)函館ではセラピスト修道院で懺悔した。一日では足りなかった。(笑)言えない市町村からも来ているだろう。北広島。小樽。相変わらず、会館は汚いか。苫小牧。それは早く終わる。(笑)汽車の時間とかもある。俺は最終日なので、ずっと歌っている。(拍手)そうやっておだてられていなくなったタレントはたくさんいます。

3.君じゃない

4.足寄より
MC.
1曲1曲歌っていくと最後の歌が来るのだと思って大切に歌おう。ここからはバックにメンバーをつけて、男7名。今日が最後、がんばる。今年は弟子屈にだまして行った。鹿児島にも行った。新潟にも行った。新潟では海岸線には行かないでください。そういうことではない。拉致被害者の方は大変。函館山に登った。喫茶店の兄ちゃんに「がんばってください」と何の励ましにもならないことを言われ。(笑)大阪では飯を食いに行って、タクシーに乗った。タバコを吸おうとしてフィルターをかんだら歯が折れた。(笑)フィルターに負けた。東京ではおんじ、本当の弟。俺とは正反対。べらべらしゃべる。(笑)笑うな。東京に行く。じめじめしたのが好き。弟が老けて、兄貴みたいになっていた。同級生の東さきえ。小学校からずっと一緒。アルバムを持ってきた。アルバムを持っているか。記念館でも作るつもりか。(笑)渡哲也さんにあった。石原裕次郎さんは記念館にガキの頃のものまである。それは、すごくケチなんです。(笑)おまえらはケチだ。(笑)小学校の時に俺は未熟児。アルバムを開くと俺のところだけ北朝鮮。高校の時に写真屋がきて、見開きの写真を撮るときにここが割れ目になるからと避けて立っていたら、担任の前川先生にもっと右と言われて寄ったら、割れ目に顔がちょうどぶつかった。(笑)小学校の時に豊川てつじ君と一緒に松山君の家に迎えに行った時、家の前に立って、これが貧乏なのかと思った。(笑)30年経ってから言うな。(笑)役場の前から引越した。町の人が家を建ててくれた。そして役場の前は自転車置き場になった。コンサートをやると楽しい。兄のような弟が来たり、同級生が来たり。今日は私の知り合いも来ている。今日が今年最後のコンサート。客もスタッフも気合入れていくよ。(拍手)今、来られたお客さん。今は気合を入れていた。(笑)

5.アクセル
MC.
2階でじっくり聞くのがいい。中途半端に1階の前に来て、あんな顔だったっけ・・・。(遅れてきたお客さんに向かって)いらっしゃい。あなたが座れば歌う。ここで鈴木宗雄情報です。皆さんの絶大なるご支援により、拘置所にいます。奥さんから連絡があった。鈴木が今日コンサートにいけなくて残念だ。私と皆の常識は一緒。バッジをかさに威張ったり、利権を漁ったりするのは捕まえるべき。皆はやったと思っている。俺はやっていないと思っている。ここに超えるに超えられない壁がある。(笑)好きだから、本人は何も悪いことをしていないと言っている。だから、信じてやりたい。全員が疑っていても俺だけは信じてやりたい。そんなことでつぶれる俺ではない。(拍手)俺は市街地、宗雄さんは山の中に20Kmも入った大誉地。北方領土返還でがんばった。中央の人間がそれはおかしいと言ったら、北海道の人間もそこまでやれと入っていない。手のひらを返した。いろいろなことをする政治家がいてもいい。結構心配している。弁護士に「千春さん、FAX送ってくれませんか」と言われ、宗雄さん、お元気ですか。今でも好きと・・・。水色は・・・。弁護士がガラス越しにFAXを見せると宗雄さんはハラハラと涙を流し、チーは元気か。迷惑をかけていないか。かかりました。(笑)お腹いっぱい。びっくりした。6000万円の所得隠し。NHKでも流れた。今までも税務署が毎年入っている。今まで経費として認められたものが認められない。月に100万円で5年さかのぼって、6000万円。重加算税もない。修正申告しましょう。春に国税局が札幌にきた。コーヒーはいかがですか。そういうものはいただけません。水で結構です。仏さんか。(笑)俺は飯に箸を立ててやる。鈴木宗雄さんに献金としてお金が流れていませんか。そういう関係ではないですから。調べてください。2時間ぐらい調べていった。いろいろな方とのお付き合いがありますね。ほっとけ。(笑)政治家との付合いは十分気をつけてください。国家権力の人間から付合っていい、悪いと言うのはおかしい。権力側からあいつは良い奴、悪い奴と言われる筋合いはない。(拍手)という言葉をぐっと飲み。(爆笑)バカ、飲むの。俺は言うことはでかいがやることは小さい。(笑)もっと信念を持ってくれ。俺なんか信念の固まり。何のために26年も歌ってきた。こうやって、コンサートに来たり、CDを買ってくれたり、ポスターを買って、トイレに貼ったり(笑)して応援してくれる皆には恥をかかせない。(拍手)プライドを傷つけない。当たり前じゃないか。肩身の狭い思いはさせるかもしれない。(笑)今日も室蘭辺りから来て、駅で知り合いに会ったりして、どこに行くの?コンサートで札幌に行く。誰の。誰のだっていいじゃない。(笑)

6.空を飛ぶ鳥のように野を駆ける風のように
T部終了(19:27)

8月8日に行われたファンクラブミーティングのビデオ。(内容を覚えている限りで箇条書きしました)千春が会館に入るところ、受付風景、リハーサル、会場時の模様。ロビーに飾ってあった写真。髪の毛がふさふさだった頃から、現在まで。楽屋で出番を待つところから、ステージに登場。一部のトーク。投手の真似をするところ。クイズのコーナー。等身大パネルにサインをするところ。二部の歌、弾き語り、夏目さんと好永さんが加わって、歌う。客席に下りて、歌う。(歌詞カードを見ながら)アンコールでサングラスを客席に投げて、舞台の袖に引っ込む。その後、司会の竹丸さんのコメント「今日のファンクラブミーティングに参加できたことが財産になります。これからも千春さんについていきます。」その後メンバー紹介、エレキの好永さん、キーボードをたたいている。ピアノの加藤さん、コードの片付けをしている。ドラムの河合さん、エレベーターの中でタンバリンをたたいている。ベースの石村さん、スタジオの真中で椅子に座っている。アコースティックギターの宇山さん、ステージに腰掛けて「旅の窓から君のこと考えた」と歌っている。サックス、パーカッションの春名さん、外の階段で新聞を読んでいる。最後は夏目さん。箱の中から掃除機を担いで出てきて、その箱を掃除している。ふたを閉めるときに背中の器具が挟まる。その後、7人全員で挨拶。最後には会館から千春が車に乗って出て聞くシーンで終了。

U部開始(19:34)
1.存在
(コーラスは全員がサンタの帽子をかぶっていました)
MC.
コーラスはメンバー、スタッフ。今のはテープではなく、彼らが歌っている。また、売れないような曲を出して、スミマセン。フォークシンガーとして歌っておかなければいけない。歌謡曲でも演歌でもない。ましてやジャニーズ系ではない。コロンビアには迷惑をかけている。発売の前日に京都に常務が訪ねてきた。明日発売ですから。千春さんは26年間そういうスタイルでやってきて、これからもそういうスタイルで。来年は恋愛の軽いタッチの曲を出します。よろしくお願いします。(笑)ここからU部。衣装変更、(履いているズボンをさして)おもらししたのではない。(笑)TUBEの前田と木更津の繁華街に行った。店の前に女の子が立っていて、あの娘可愛いですね。車を止めて、聞きに行った。名前は?カオリで〜す。明らかに違う。何してんの?客引きで〜す。(笑)九州で知り合いの結婚式があって、前田と2人で行った。前田は紅の豚。(笑)蝶ネクタイが首に埋もれている。気のせいです。(笑)2人で何かしようとなって、歌う事にした。千春さんの歌で似合うのはない。俺の「明日への道」を歌いましょう。(軽く1フレースズ)歌い終わって、前田がスピーチした。この歌を歌ったカップルは幸せになっています。何で自分のときに歌わなかったの。(笑)違うのを歌ってしまった。(笑)恋愛の歌、恋愛で苦労をたくさんしたでしょう。顔ににじみ出ている。軽い恋愛の歌を。

2.愛を確かめる
MC.
これはサビ、他は聞かなくてもいい。「ダイヤモンド…輝いている」男と言うのは大にしてそういう見間違いをする。(笑)朝になると石炭。(笑)昨晩はダイヤモンドだったのに。私はあらゆる恋愛を応援します。一回しか生きられない。何回でも生きられるのなら、俺は世界中の女に整理券を配る。(笑)君は1回目、君は5回目と。めぐり合えた喜びに比べれば、苦しみも乗り越えられる。いくつになっても色気を持ちなさい。特に女子。事務所の若松、田中マキはエステに行って、¥20万、¥30万も使う。ドブに金を捨てるのではなく、ドブで金を拾う。ますます汚くなってでてくる。しまいには、搾り出す。内面からきれいに。外面ばかりに行っている。胃腸から。(笑)(前列に座っている女の子に話し掛けて)おじょうちゃんいくつ。5歳。お兄ちゃんの歌、分かる。(笑)お父さんではないだろう。横にいるのはお母さん。次の曲は少し重いから、お母さんは涙するかもしれない。

3.バラード
MC.
この先日本はどこに行くのだろう。俺はこうやって行ったり来たりするけど、歌うときには歌詞カード見る。バカではない。全部自分で作った曲。(歌詞が)お前だか、君だか、俺だか、私だかわからなくなる。確かめている。(笑)長野の石原都知事の娘というのが詐欺行為を働いた。毎日マスコミが通いつめて自殺してしまった。マスコミが殺したようなもの。台風情報。岸壁のそばに立って、「もう立っていられません。」立つな。(笑)元気なだけ。ノーベル賞。田中さん、小柴さんが立つステージに。バカなニュースステーションの記者。テレビ朝日はバカだ。ノーベル賞を受ける舞台に上った。いくら金を払ったんだ。そんな金を払ってまでもニュースは見たくない。覚せい剤。これSTVでやるから耳を小さくして聞いてくれ。(笑)今、まさに接触しようとしています。少し様子を見ます。早く、警察に通報しろ。(笑)おかしい。北朝鮮の拉致問題。国家犯罪というが金正日とその一派の犯罪。北朝鮮の国民は知らない。マスコミは金正日の責任ということを追求しなさい。久米さんも筑紫さんも腰抜け外交というが、お前たちマスコミが腰抜け。金正日の体制では日本は国交正常化はできない。次は道路公団、(笑)チケットに書いてあっただろう。松山千春大いに語る。(笑)無駄な高速道路は要らない。俺はカチンときた。猪瀬には口でも足でも勝てる。道路族といわれる人たちは1万Kmを全国に張り巡らして、どんなところに住んでいてもインターまで1時間以内で行けるようにした。地方だと金にならない。だから、東京、大阪、名古屋には住めて、北海道、東北には住めない。人が少ない。子供も少ない。そんな所には学校は作れない。国が赤字だから。お前のところ、じいさん、ばあさんしかいないな。病院よりもお寺の方が必要だろう。病院や学校は全国どこでも平等に受けられるべき。金が金を生むのはおかしい。株が下がったと言う人間ほど株は持っていない。(笑)オランダ、ヨーロッパの人間にとってチューリップの株が難しい。売ってくれと言われて根が上がった。数多く持ってきたら、暴落した。これが株。働こう。(笑)額に汗して働こう。こうしても俺は汗している。人には器がある。一合の奴が一合なら幸せ。一升の奴が一合なら不幸せ。あとの九合はどうしたのかということになる。器は関係ない。日本では一升に二升入れようとしている。我々がお子様(バラードのときに話し掛けた子供に対して)寝ているからくそガキ。急によくなる訳ではない。子供は自分の子。利口な子は底を抜こうとする。そしたら、二升でも三升でももっと入る。それが切れるということ。バカは注がれていることも分からない。(笑)そうしたらこういう風に眠っている訳だよ。

4.平凡
MC.
退屈かもしれないけど、退屈の中にいいことがある。お母さんはどんなことがあっても放してはいけない。自由があるから世の中に居場所がない。家庭も地域も学校も手放してどうする。日曜日も学校に行け。こっちは卒業しているんだから。(笑)2000年にアメリカのLIFEという雑誌でこの1000年の間に人類に最も貢献した、業績を上げた人物のアンケートを取った。ベスト100の中に1人だけ日本人が入っています。葛飾北斎、江戸時代の浮世絵師。足寄では小学校3年の時にならったから札幌では高校で習うはず。(笑)1760年、江戸に生まれる。ベスト100に入ったのは後の芸術家達、ピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、ルノアール、マネ、モネ、ムネ(笑)ムネは拘置所。この人達に多大な影響を与えた。ゴッホは憧れた。浮世絵を真似た作品を出した。富嶽36景。大きな波に小さな舟。桶を作っている人の向こうに小さな富士。デッサン力。人の泣き顔、笑い顔。そして、構図。やずや、やずやではないんだよ。(笑)普通のお酢なら売らなかった。(笑)そうではなく、バランス感覚。これに憧れた。大器晩成、43歳のときにあるパフォーマンスを行う、江戸の護国寺、照葉院。小さな米粒にすずめを二羽描いた。だからどうした。(笑)驚けよ。(笑)ヘーとかホーとか言ってさ。コンサートは皆で作ってゆくもんだ。行くぞ。(笑)米粒に二羽の、(ヘーと湧き上がる。)100畳の紙に達磨(ヘー)ヘーしか知らないのか。(笑)ホーとかも言っただろう。北斎は52歳のときに谷文晁と、時の将軍に呼ばれて、絵を描いた。最後に腹から巻物を出して、それを藍色に塗って、鶏を捕まえてきて足に朱肉を塗って巻物の上を走らせた。竜田川の紅葉。命がけのパフォーマンス。しゃれが分からなければ、殺される。金正日なら死刑。これが江戸の庶民に受けた。どんな人の前でも自分のスタンスを変えなかった。70歳までの絵は取りに足らない。75歳でものの骨格と草花の生き死にが分かるようになった。80歳で技にますます磨きがかかり、90歳で奥義を極め、100で神業と呼ばれるだろう。北斎は結局89歳で死ぬ。死の間際に子供たちを枕もとに呼び、「あと10年、いや5年あれば本物の絵が書けるのに。」言った。後にゴーギャンに真似られるとは思わずに、ミレニアムのベスト100に入るとも知らずに。あなたが、ヨーロッパに行って、美術館に行き、明らかに日本人と分かったら、こう言われるそうだ。世界で一番美しい絵はダヴィンチのモナリザか北斎の富嶽36景か。100年待て、お前たちの子や孫がヨーロッパに行って、明らかに日本人と分かるとこう聞かれるだろう。(強い口調で)世界で最も美しい曲を作ったのは。(拍手)ありがとう。

5.大空と大地の中で
U部終了(20:36)

アンコールT開始(20:38)
1.青春U

2.俺の人生
MC.
さあ、いよいよ終わりに近づいてきている。今日は私の仲間、竹丸がきている。きているんだろう。挨拶を。人気パーソナリティの竹丸です。(笑)昔は5時間の番組で失敗しまして、今は金曜日に3分ぐらいの番組をしている。編成の妙です。CMは上下に30秒ある。自分のことも語れない。(笑)鹿児島でもやっている。日高晤郎が看板パーソナリティ。ファンクラブの集いで司会をやってくれて、客席がザワザワするのかと思いきや、シーンとした。(笑)今日は真剣にリクエスト。今日限り。詩を持ってきてくれ。頭は(客席からの声)静かに静かに眠れたら、眠ればいいじゃん。(爆笑)

3.今日限り(一番のみ、夏目さんのピアノで)
MC.
ありがとうございます。(会場から浜辺の声)頭は何だっけ。

4.浜辺(一番の途中まで、夏目さんのピアノと春名さんのパーカッション)
MC.
お前らしくもないよ…真っ赤な車で 何をするんだろう。(笑)今日は歌えた方。(笑)しかし、こんなヒット曲もない私を支えてくれて、ばか、謙遜。今日、初めて来た奴は知らない曲ばかりだな。強いて言えば、「大空と大地の中で」ぐらいか。知っている曲になるまで何分かかった。(笑)Em

5.銀の雨(一番のみ、宇山さんのギターで)

6.季節の中で(一番のみ、宇山さんのギターで)

7.人生の空から(一番のみ、宇山さんのギターで)

8.恋(一番のみ、夏目さんのピアノで)
MC.
ありがとうございます。たまたま知っている曲を立て続けに歌っただけなんですが。(笑)今年もお世話になりました。STVではラジオをやっている。これからも北海道を離れることはない。東京、大阪、名古屋では住めない。このくそ寒いのは分かっているのが体に染み付いている。お前たちもがんばってくれ。俺はひいじいさんが(北海道に)入ってきた。アイヌの人は別として、そんなに古くはない。昔は何をしていたか。内地で何をしていたのかとなると、必ず武士だとかになる。そんなことはない。(笑)公私共にいろいろなことがあった。1曲でも多くいい曲を作る。あの曲いいですねではなく、2002年12月25日のあの曲はいいですねと言われたい。生でいい。CDで聞けば2番も3番も歌う。CDでは歌詞を忘れない。(笑)変な話もしない。人々とのぬくもり、そういうのが大好き。1年間ぬくもりを与えてくれて、ありがとうございました。G。

9.長い夜
アンコールT終了(21:06)
客電消灯(21:09)
アンコールU開始(21:10)
MC.
2002年も今日が最後。無事に終わることができました。メンバーの各自の挨拶。まずは春名サックス・フルート、精神的なリーダー。エレキ好永、ベース順。彼はこのあとすぐに結婚を控えております。(拍手)河合は離婚を控えております。うそうそ。(笑)アコースティックギター宇山。ピアノ加藤、お前は一番メンバーにいじめられた。リーダー夏目。(千春がスタンドマイクを低くして、夏目さんはひざまずいていました。)そういうことで、全国各地からイベンターの社長連中が来ています。北海道はWESSの小泉しんじろう社長。イベントでお世話になった。他がいなくなって、お前のところが残った。今年はカウントダウンライブを札幌ドームでMISIAがやる。フォークジャンボリーでこうせつ、正やんで6000人。UHBだから、声をかけてくれなかった。俺はSTVの子飼い。東北地方ギルドネクスト、栄作。「来年もここでコーラスをしたい」(笑)今年は移動が大変だった。どんどん小さくなって、女房、子供の3人でやっている。関東地方フリップサイド元暴走族の高山。北陸は杉岡。のんべえ。長岡の時にコーラスで酒くさい。(笑)朝の5時半まで飲んでいた。「新潟に来たせつはFOB」。東海地方。こいつは言うこととやることがぜんぜん違う。元チューリップの初代のメンバー。関西地区キョードー大阪(ジョークです)の鈴置。22歳からこんな頭になった。公私共にお世話になっている。仕事でも俺を保証人にして、7000万円借りた。中国地方室田。四国地方は宮脇。一番古いイベンター「秋は飛ばされてしまい、本年は半年間お世話になりました。」(笑)九州、北島さん。さぶ。九州と名古屋が一時、時代があった。九州は陽水や甲斐バンド。ステージを作ってくれた東海クリエイトの浜地さん。今年は26年、ただの通過点。30年、40年とやってくれる。でも、締めということで浜地さん、お願いします。来年もまた、お会いできますように。(3本締め)一年間、コンサートもいろいろな仕事もやらせていただきました。来年は1月に歯を直したいと思います。風邪をひかずに、ひいたらうつすな。(笑)声が出る限りは歌いつづけたいと思います。一年間の感謝を込めて、気持ちを込めて、最後の歌。今日は札幌(で歌っている)だけど、沖縄や九州の皆に届けとばかり、力の限り歌わせていただきます。
1.憂い
アンコールU終了(21:35)

<補足>
アメリカの雑誌LIFEの「ミレニアムを作ったベスト100」というタイトルのようですが、葛飾北斎は何位だったかと調べてみました。86位だったようです。85位にヘレン・ケラーがいました。ちなみにトップテンは1位トーマス・エジソン、2位クリストファー・コロンブス、3位マーチン・ルーサー、4位ガリレオ・ガリレイ、5位レオナルド・ダヴィンチ、6位アイザック・ニュートン、7位マゼラン(フェルナン・デ・マガインリャス)、8位ルイス・パスツール、9位チャールズ・ダーウィン、10位トーマス・ジャファーソンでした。

<感想&後記>
自分にとっては3年振りとなる冬の札幌の最終日。ホテルから会館に向かう時にびっくりするぐらい雪が降っていて、雪まみれになりながら会場に入りました。2階席の最後尾という一番遠い所でしたが、初日の横須賀も最上階の最後列という一番遠い所からでした。ツアーの始めも終わりも同じ最後列というのも何かの縁でしょうか。本編最後が大宮から「大空と大地の中で」に変わって、最初は首をかしげていたのですが、MCの内容を受けてよく考えるとこの曲が千春にとっての代表曲で一番美しい曲だというメッセージというか、自負していることなのかなと思うようになりました。最初は違和感ありありだったんですけどね。後世の人がどう思うかは知る由もありませんが、私は最も自然や人間愛に包まれた曲の1つだと思っているので、最初からこの選曲でよかったのだと思っています。すぐにそう思えないところが自分の未熟さかもしれませんが・・・。それはともかく、最終日でしたので、全国各地のイベンターの皆さんも集まって、東海クリエイトの浜持さんによる三本締めで無事に終了しました。コンサートの最後に千春自身が「一年間の感謝を込めて、気持ちをこめて最後の曲を歌う。今は北海道にいるが、沖縄や九州の皆にまで届けとばかり、力の限りに歌います。」と語った千春の思いをこのコンレポで感じ取ってもらえれば、幸いです。また、2003年も全国各地で今年と同様にお会いできることを千春本人はもとよりスタッフ、メンバー、イベンターの皆さんも望んでいるでしょうし、何よりも今年会場に足を運んだ多くの人がそう思っていると思います。次の春のコンサートまで、皆さん、元気でお過ごしください。どーーも。(礼)