2003年 5月26日  青森市文化会館
No 1   つかぴーより  
 

18:00 開場

18:20 グッズとNEWシングルを買って座席に着く

18:24 もうすぐだな〜と思っていると、突然めまい? 地震が発生!1分以上揺れていた

    会場がざわめき、みんな携帯で家族や知人に連絡を取ろうとするが、回線がつながらない

18:35 1回目のベル

    スタッフが集合し、避難経路の確認等をしているみたい。普段より人数も増やした。

    セットの一部にロープを付け、舞台袖に引っ張っている。安全のために仕方ないか

18:41 緞帳が上がる・・・?けど、音が流れない。バックはスタンバイしているけど、千春さんがいない。

    すると、舞台袖から千春さん登場。

    「どうも!松山です。なぁ、びっくらこいたなぁ。青森は震度3、八戸やむつは震度4だそうだ。盛岡が震度5弱、仙台は震度5強だってよ。(会場 え〜)以上、地震速報でした。(笑)ば〜か、おまえら会

場の中にいるからわかんないべや、だから俺がテレビを見てだな、教えてやってるんだべ。なぁ、俺はな、デブが2階から落ちたのかと思ったぞ、なぁ。(笑)でも、コンサート中じゃなくて、よかったよなぁ。この照明か何かが落ちてきたらな、頭が活火山のようになってなぁ、血吹いたりしてよぉ。(笑)」

1曲目「※※※※※※※」

2曲目「※※」

    「1年ぶりの青森です。なぁ、お変わり有りませんか?ねぇ、(客席の一人を見て)変わりましたね(笑)

        おまえらさ〜ぁ、札幌から青森の飛行機乗ったことあるか?朝8時と夜6時の2便しかないんだぞ。なぁ、8時で来たって、何しましょう だしよぉ、6時で来たら間に合わないもんなぁ、(笑)だから、昨日から青森にいました。(拍手)でもさ〜ぁ、なして飛行機の操縦士って、バカなんでしょうね。札幌飛び立つべ、したら、こう小泊あたりからまわって来るんだ。でな、そのまま降りればいいのにさぁ、わざわざ下北の方へ行くんだよ、でな、浅虫辺りでまわってきて降りるんだ。なぁ、頭悪いべ。

3曲目 「※※※※※※」アレンジが変わっていて、最初は、何の曲かわからなかった。

    「今回のコンサートからさ〜ぁ、ギター、それもエレキギターですよ、これを弾くことになりまして、なぁ。そういえばよぉ、2,3日前市川ってところで、コンサート初日だったの。したらさ〜ぁ、俺のギター音出て無いんじゃ無いかって言われてさぁ、なっ、ちゃんと出てるんだよ。」といって弾き出した。それが4曲目の前奏でした。

4曲目 「※※※※」

    1コーラスを自分の弾いているエレキギターのみで。

    2コーラス目からは、ギターを置いてマイクを持ついつもの姿に。

5曲目 「※※※」

    「これも古い歌ですけどね、この歌の入っているレコード、持ってる人?(会場から多数の拍手)ほんとか?(笑)そして、小声で「ここだけの話よ。俺さぁ、北海道の知事選挙出ようとしたの。ねぇ、青森は別な意味でねぇ(爆笑)」と、知事選挙に出る寸前までいったお話

6曲目 「※※※※」

第1部終了

******************************インターバル
************************************

若いときに撮った、コカコーラのCMの映像が流れる

******************************インターバル
************************************

     緞帳が上がり、千春さんが登場

    「見せてはいけないものを、見せてしまったような。(笑)なぁ、あの頃は“スカッとさわやか”だったんだぞ。なぁ、今は“ツルッとどうした”だもんなぁ。」(爆笑)

7曲目 「※※※※※※※」

    ここから、イラク戦争と、報道、有事法案に関する話

    「そんなでなぁ、恋愛の歌書けないのよ」

8曲目 「※※※※」

    「俺ん家、※※※※なんだけどな、“※※※、※※※”だもんな」(笑)

9曲目 「※※※」

    「この歌は、アルバムにもシングルにもなっていない。たぶんみんな初めて聞くと思う。だから、この歌を聴いて「あぁ、この曲」なんて言った奴は、知ったかぶり」(爆笑)

10曲目 「※※※※※」

第2部終了

****************************アンコール1******************************

11曲目 「※※※※※※※※※※」

    「さあ、俺のコンサートは、ここからよ」と。(爆笑)

12曲目 「※※※※※」

    「俺さぁ、歌詞カード見ないで歌える歌って、2曲ぐらいしか無いのよ」
(爆笑)

    「“G”くれるか」夏目さんが音を出すと

13曲目 「※」(途中でスタッフに歌詞カードを持ってきてもらう)

14曲目 「※※※※※」(1コーラス)

    「おまえら、古い歌が好きなんだなぁ。じゃあ、」

15曲目 「※※※」

16曲目 「※」(またも、スタッフに歌詞カードをもってきてもらう)

    「これ、歌う予定じゃなかったのにな、(バックに向かって)良くおまえら、弾けたな、おまえらの前で歌った事無いべ。なぁ、コンサートでも歌ったことないのにだぞ。でも、この歌作ったときに「千春さん刑務所に入ったことあるんですか?」ってよく聞かれたんだ。(笑)入ったこと無いっつうの。」

     本当に歌う予定では無かったようだ。コンサート後の曲順を書いた紙に手書きで追加されていた。

    「※※〜♪」で、宇山さんがギターを弾き出し、1フレーズ後、バック全員で演奏

17曲目 「※※※」これも予定外。

     会場からリクエストの声がかかる。(“※※”が聞きたい)

    「“※※”???(千春さんが、夏目さんを見たまま固まる。夏目さんは怪訝そうな顔をした)(リクエストをした人に向かって)わからない歌をリクエストするんじゃない!」(爆笑)

18曲目 「※※※」

     アンコール1終了

****************************アンコール2******************************

     千春さんが登場

     「まさか、あのまま終わらないよねぇ。♪※※※※※※♪じゃ軽すぎるもんな。無責任ぽいしなぁ。でさぁ、引っ込んでから、考えてみたのよ。したら、“※※”とか“※※”とかって言う曲いっぱいあるじゃない。思いっきり忘れてました。」(爆笑)

    「明後日、盛岡、仙台と行きますけど、みんなに元気になってもらうように頑張ってきます。」

19曲目 「※※」
 
 

21:19 終了