2003年 5月28日  岩手県民会館
No 1   TONTON&PAOより  
 

 黄色のトータルファッション(カーボーイスタイル)!?です。
『小岩井農場から来たみたいだろう!』とおっしゃってました。
そう言われると・・・・・ひつじさんが寄って来そうな・・・

 『青森では開演前に地震に見舞われて・・・・震度4だった。
震源地近くの大船渡とか心配だった』と。『地震の時、最初クラクラ来たときは脳溢血で死んでしまうのか?』と思われたそうです。次に会館が揺れていることに気づいた時は、『太った客が転んだんだと思った』といつものMCを聞かせていただきました。

 『あいさつ代わりの2曲。たどたどしかっただろう?ギターを弾きながら歌い、スタンドマイクが下がってきたら、あごで上げる。テクニックがある。』と。

 また、『ここだけの話だけどよ。ベラベラしゃべるんじゃないよ!』(私はしゃべってません。書いているだけです。これって・・・・・罪?)青森では、差し歯が抜けそうで、歌いながら、抜けてしまいのどに刺さったらどうしようと、心配されてたそうです。盛岡に来て、早速歯医者さんに連れてていっていただき、歯医者さんに気合をかけられたとか!

 昨日は、『100杯は食えよ。』とメンバーの皆とわんこそばを食べに行って・・・・・・・おそばを食べた後、『かるく‘かけそば’食いに行こうか!』の言葉に誰もが返事がなかったとか。
『ブロイラーの気持ちがわかる』と。当分おそばとは顔を合わせたくなさそうでしたね。おそばを運んでくれるお姉さんも、“鬼”のように見えてきて・・・・・けどよく見たら“オバケ”だった。でオチ。(ちょっとちょっと失礼ですよ!千春さん!)

 県内各地から来てくれているだろうな? 二戸? 会場から拍手・・・・『すぐ終わる!時間になったら帰っていいからな。』
市と言えば、久慈、石巻、釜石、遠野、江刺、水沢、花巻、北上、一ノ関・・・・各地随分ご存知ですね。

 十勝沖地震の時、千春さんはビー玉で遊んでいたそうです。ビー玉遊びの方法を実演。その地、その地の遊び方がありますね。

 知事選に出馬しようと話し合った内容を赤裸々にお話くださいました。
知事になるとしたら‘ネックはなんだろう’と考えたそうです。女性の問題、やくざ、宗男さん・・・・・知事になったらば4年間コンサートが出来ない。スケートの清水選手と話していて、4年間摂生するのもいいんじゃないと言われたそうです。『清水らは4年のサイクルのからだになっているからな!』に何故か納得です。
『情熱を失わないでほしい』とおしゃってました。

 岩手のステージでは、岩手放送の北口さんの話題になりますね。千春さんには大切な方だったのだと改めて感じました。あの三陸博覧会の、あのステージで歌ってくれた千春さんは、こんなご縁があったからなんでしょうね。

 昔の曲が聞きたいお客さんが多くて、随分サービスしていただけたステージでしたね。ありがとうございました。

                 TONTON&PAO