2006年10月19日  仙台サンプラザホール
No 1   TONTON&PAOさんより  
 

2006.10.19   仙台サンプラザホール

 曲目 本 編 1 曲目確認
        ・旅立ち  ・銀の雨  ・車を止めて  ・もう一度 ・クレイジ?・ラブ
        本 編 2
        ・足寄より  ・生命  ・現実  ・北の大地  ・祈り
        アンコール
       ・冬がやってきた ・俺の人生 ・人生の空から  ・SWAY
        アンコール2
        ・雪化粧
     

『グランディでお世話になった松山です。』が、第一声でした。30周年おめでとうの2階席の横幕にごあいさつの千春さんでした。

いわき、郡山、仙台とやってきました。東北はいいな!追加公演をしてもいい。
山形、息も絶え絶えの秋田、岩手、青森、しばらく行っていない。
是非、是非ライブお願いいたしますね!千春さん。
千春さんの『青森』の言葉に、会場パラパラの拍手がありました。
『あまり長いことやってられない。電車の時間がある。歌わないと・・・・』
と歌詞カードをめくり始めました。会場から ‘泊まり’の声が帰ると、『みんなで泊まればいんだ!!』と。

♪車を止めて♪もう一度♪

今まで4曲歌たが、すべて聞いたことのあるやつ?
会場かなりの拍手がありました。えらいね! (♪もう一度♪の)イントロで、(前の席の方が)拍手されたら、おまえが歌う?とマイクを向けたしまったもんね。

30年、ひとえに一人の力でやってきました。少しは皆の力もあった。
と改めてご挨拶をいただきました。

駒大苫小牧の田中が今度(楽天に)お世話になる。まさか楽天が引き当てるとは。
くじ運がいい!日本ハムが札幌に来て、3年。ダルビッシュのおかげで優勝できた。
日本ハムが交渉権を獲得した北照の植村。北海道大会では、田中より上といわれていた。準決勝で苫小牧と北ショウが対戦した。ウエムラから苫小牧は1安打しか打たれていない。いい試合だった。ドラフト3順目で、ウエムラの交渉権を獲得した。ヒルマン監督は土台字が読めない。まんまと罠にはまったな!
以前は、札幌は9対1で巨人ファンだった。今は、9対1で日ハムファンが圧倒的に多くなった。札幌と仙台とで戦う日が待ち遠しい。

そうしてるうち会場から‘ちはる〜〜〜〜〜’の子供の声に、たいそう仕込まれたな!ですって。

今日の構成を話しておく。1部、2部となる。1部が歌で2部がストリップというのではない。お色直しをする。
(今は緑色の)チェックのスーツを着ている。わかるか?川口で最初に着た時は、芋虫みたいだった。ですって。

懐かしい歌、新しい歌、誰も知らない歌をを歌わせていただきます。

♪車を止めて♪の歌詞間違ってしまったんですよ。
おまえたちも気づいた?とバックのメンバーへ確認です。私でさえ気づいたんですもの、勿論ですよね。メンバーの皆さん!
何百曲もつくると、オレだったか、僕だったか分からなくなってくる。あっちで手を振られて行こうとするんだけれど、歌詞カードが俺を離してくれない。
そうで、それが歌詞を間違ええられた原因だったのでしょうか?

“OHバンデス”へ1回出た。(さとう)宗幸は俺より年上よ。けど、デビューは俺が早い。何かの授賞式の時の話。以前、千春が新人賞をとった。そこで、今度は新人賞を受賞した宗之さんへ千春さんがプレゼンターを行った。宗幸おめでとう!の千春さんの言葉で上下関係ができた。恋愛の歌をと

♪クレイジー・ラブ♪

・・・・・・・・・・一部終了・・・・・・・・・・
 

 メンバー紹介と足寄町での30周年お祝い式典をスクリーンで見せていただきました。
残念ながら、国道38号線は見られませんでした。
 

・・・・・・・・・・二部開始・・・・・・・・・・
 

デビュー当時を思い出す。俺は歌手になるとは思っていなかった。あんな田舎の足寄だろ。絶対モデルまでだろ! 

次は政治のお話です。国会中継を見たやつ?
拍手がありました。
あんな時間にはなかなかテレビを見れるやつはいないよな!とおっしゃってましたが、千春さんも見られたんですよね?
秋田選出のKさんの後、質問したIさん。良い事言っていた。質問はどうでもいいことだったけど・・・・・その良いこととは・・・・・会場に参加された方に聞いてください。

いじめ、いろんな報道の仕方があるだろう。腹が立つのは、どう責任をとるか?
マイクをカメラを向けた責任はないのか?上面のくだらない番組ばかり。こんないじめの実態がありました。という報道だ。ニュースをやるんだったら、もしもいじめられている子がいたら、絶対死なないでください。君たち絶対死んじゃいかん。生きるかちがある。死んじゃいかんよ。という番組はない。正直根絶は無理。三人集まれば派閥はできるんだから。人間の本質だ。いじめはなくしましょうではなく、いじめに対して屈することのない子供をつくらなければならない。いじめはダメですよというニュースとくじけてもくじけても立ち上がりなさい。と。言える立場ではないことは重々わかっている。と7つ先輩の話題に。千春は歌だけ歌っていればいいんだよ。と言うかも知れないが・・
石を投げられるんだったら、1つでも受けてあげたい。本当に投げられたなら、避けるけど。 勝った者が正しいのでなくて、正しいものが勝たなければならない。

続いて、中日の落合監督の話題です。
ビールかけの時、ニョ?ボまで一緒に出ていた。一人息子がいる。福嗣(フクシ)という名前だ。クリスチャンネーム ボランティア!
秋田出身の落合に言われた。千春んとこは一人娘だよな。俺の所一人息子だ。
って。おまえのかちゃん鏡見たことないだろう?3人で写真写して見てみろ!
7つおかしいところある。探し出せ!だよな! 親ばかってんです。

♪生命♪

エストニアという国がある。知ってるか? 会場パラパラの拍手です。
俺も知らなかった。かしこい人っているもんだな〜 ロシアから独立したバルト三国。
老人には目の前に、若者には背後に死がある。小泉さんの何が嫌いか?競うのはいいけど無理に競わす事はない。老人と若者。男と女と。明日がこない人は本当にこないかもしれないが、経験はある。若者にはない。共存させて作り上げればいい。
福島県知事の談合問題。北海道夕張では財政破綻。苫小牧市長は強制わいせつ罪。記者会見までやった。談合はいけない事・・・・・・・千春さんのおっしゃることもわかります。が今現在のことなので 略  そして、途中からですが・・・・・
国民はおかしい、金利は上がらず、税金、年金(の掛金)は上がる。(千春さんの友達でラーメン屋さんをされている方が)10円値上げしたら客にブツブツ言われた。と。

北朝鮮の核実験。失敗したら地理的に見て、偏西風にのって北海道へ来る。
・・・・・この後はちょっと渡し表現できません。ゴメンナさい。

たくさんの女子(会場呼びかけました)  男はどんなことをしても守れ。いとしいから。女、子供はどんなことをしても守られる。この頃いい女がいなくなった。男が男らしくなったから。大人が大人らしく生きたら、子供は子供らしく生きる。勉強してくれ!世の中変えてくれ!

♪現実♪

フォークっぽくなっただろう?
もしかしたら、農協の旅行で今度仙台さいくど。どうする?
なんて話していたかもしれません。
歌を歌っていたから様々な土地へ行ける。と。

スクリーンでメンバー紹介がありました。会場からの拍手があったんです。そしたら千春さん、人がよすぎる。気をつけろよ。ですって。

1300年前、唐の時代。日本では、790年京都平安京の時代。杜甫、李白杜甫の、国敗れて山河あり、白春にして草木深し・・・・・レ点マークがあったりするアレ!
李白は中国で人気投票したら?1だろうな。チベットに近い山の中の生まれ。
40代に長安から声がかかる。役人として迎えられた。李白には、ゴウ骨という骨が1本多かったらしい。そのため、権力にお辞儀をすることができなかった。役人を退いた。60才、長江に船を浮かべて酒を飲んでいた。船頭が、すばらしい月が出ていますというと、川に写った月を取ろうとして水の中に消えてしまった。船頭はチャポンともいわなかった。音も立てずに月に帰っていった。仙人だったんだろう。フォークが500年、千年と続くき、(オレが)平成の李白だったと言われるような気がします。

♪北の大地♪

この曲で終わると、中国雑技団だろ。と。

神は私が必要だったからこの時代がある。この私に何か出来る事があったからこの時代に生まれました。と新曲♪祈り♪の解説へ。
世界中に対して人の人生を豊かにする事、人生を祈ってあげればいい。お互いをお互いの人生を祈れるようなそんな歩き方をしていきたいです。と。

♪祈り♪
 

・・・・・・・・・・二部終了・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・アンコール・・・・・・・・・・
 

今夜はとことん付き合ってもらう。とノリノリです。

歌詞解説です。
♪おまえの胸の谷間に・・・・♪おっぱい聖人!
その後は、フォークの歴史のお勉強と続きます。

春名さんがアルバムを出された話題になって、春名さんへ(アルバムを出したのは)何年前だ?と聞いたところ、だいぶ前です。の返事です。そんなファジーな返事して。と続きます。サックスのお勉強のしてきました。ソプラノサックスの音色。続いて、ティナーサックスの音色を聞かせていただきました。塩釜あたりのスナックにいるみたいだべ!

アンコールの二部は
♪雪化粧♪で幕となりました。
 

 デビューから30年間を一夜のステージにぎっしりと詰め込んでくださったライブでした。
テンポのあるMCに時には会場へ、『ついて来い!』と気遣ってくださる千春さん。自分はアナログ人間と思っていたものの、久々にペンを持つとなかなかどうして。
千春さんのベースにはついていけずじまい。久々に、パソコンに慣れてしまっていた自分に気づきました。
千春さんの声(音)だけを聞いて、書き留めて、後々見たら自分で書いたのに、解読不能が多々出現。
この次、コンレポの機会があったなら、このノートをスキャナで読み込んで、「ハ〜イ、コンレポです。」と七福神さんへ提出してみようーかな?
見てくださる方がおられたなら、「ハイ クイズです。これは何と書いているのでしょう?」なんて思いました。楽しいかもヨ!

千春さんの言いたかった表現と私の文字の表現に違いがあるかと思います。
許して!!千春さん。
行きたくても行けない方が、少しでも雰囲気味わっていただけたらという思いで文字にしました。
けど、また言われちゃいました。
『コンレポじゃなくて、コンサート報告だね。行った人だったらわかるけど行かない人はちっともわからないんじゃない。』って。
 ガク。

                    TONTON&PAO