2008年12月25日  月寒アルファコートドーム
No 1   こーきより  
 

 12月25日(木) 月寒アルファコートドームにて…
 
某アーティストのコンサート以来、1年ぶりに月寒までやってきました。
去年の「捨石」ツアー以来のコンサート。
いやぁ〜、汽車に揺られてつかれたぁ〜。なんて思っていながら地下鉄で福住駅へ。。。
時間は開場時間を少し過ぎていたので(17:40程度)、会場にはすんなり入れました。
いざ入場してみると、大きなステージが目に入る…。幕は付いていないんだぁ〜、なんて思っていると、いざ開演時間。
会場は満員。アナウンスがかかり、ブザーがなり、会場は暗転。客席からは拍手。ステージ3箇所には1つずつスクリーンが張ってある。
そのスクリーンに新曲「思ひ」のPVが流れて、これが終わって会場から拍手。さぁ、いよいよ幕開けです。MCなどに関してははっきり覚えてるところのみ記します。東京公演のコンレポしてくれたもるるんさんとだいぶ似ているので、多少省きます。
 
第1部
01.足寄より
ももさんのギターから演奏が始まり、他のミュージシャンが始まるアレンジでした。
舞台袖から千春入場。客席から大きな拍手・声援。手を振り、お辞儀をしてマイクを手に取り「♪もどっておいでよ〜」。後半部分ではももさんとのギターのみで歌う部分も素敵でした。曲が終わりMCへ。
―MC―
「松山千春、帰って参りました!!」と挨拶をし、「1階席の皆様、2階席の皆様、そして下品席の皆様(笑)ありがとうございます。」「衣装がですね、昨日とは違うんですよ。昨日はですね、上はまっ黄っ黄だったんですけど、あれが評判悪くてですね(笑)だから、今日は少し変えてみました!!(笑)なんか刺青が前後にあるみたいだろ!?(笑)」たしかに…(笑)「2階席の方も1階席の方も最後までよろしくお願いします!!(拍手)」
02.アクセル
03.季節の中で
「アクセル」では、1番を歌い終わると「中道!!」や「たつ!!」など声をかけていました。♪アクセル踏み込め〜♪の部分が夏目さんのコーラス入りです。曲が終わり、引き続き「季節の中で」が始まる。これは、原曲とは違い、春名さんのフルートから始まるバージョン。3月に行われた10万円ディナーショーのバージョンと一緒です。
―MC―
〔※このあたりのMCはもるるんさんのとほぼ同じです。〕
04.雪
―MC―
〔※このあたりのMCはもるるんさんのとほぼ同じです。〕
05.我家
「我家」を歌い終わり、マイクを置き、お辞儀。そして、舞台袖へ降りていきました。
 
…インターバル…
映画「旅立ち〜足寄より」の予告。メンバー紹介&一問一答。なっちのインタビュー。そして、小田和正さんの真駒内のコンサートへ千春がゲストとして登場した映像。だいたいこんな感じでした。
さぁ、2部が始まるぞ!と自分の中では「DON DON」が来ると思っていたのですが…
 
第2部
06.冬のアリア
いきなり「冬のアリア」のイントロが流れたとき、「おぉ〜、そうきたか」と一人関心していました(笑)
―MC―
〔※このあたりのMCはもるるんさんのとほぼ同じです。〕
「小田のコンサートに行ってきましてね、最初は出るつもりはなかったんですよ。でも小田が呼ぶものですからねぇ…(笑)、そしてフィルムでは流れなかったんですけど、あそこで「恋」を歌ったんですよ。小田がギターを弾いて、俺が歌う形でね。そしたらですねぇ、あいつはもともとオフコースというグループだろ!?なんかな、コーラスをやりたがるんだよ(笑)本来ならな、
〜恋〜(少し)≪ももさんのギターで≫
♪愛することに つかれたみたい 嫌いになった わけじゃない〜♪だろ!?ところがその場面で小田はな、♪愛することに つかれたみたい フー フー ウー ウー〜♪ってな歌い始めるんだよ(笑)オレはな、ただ「恋」を歌いたかったのになぁ(笑)邪魔すんじゃない!!みたいなね(笑)それで大分前に、あそこはどこだったかな。盛岡だったかな?コンサートの次の日が小田でさ、俺は休みだったから、行ったんだ。風邪ひいてるって聞いてたしな。そしたら小田が「千春、俺の声変か?」って聞いてきたから、あぁ変だよ、お前の声は(笑)そんな声なかなか出ないぞ(笑)出ないからこそ、神様からもらった声なんだから、大切にしろよ。
〜さよなら〜(少し)≪確か、夏目さんのピアノ?シンセ?で≫
それから大阪ではこうせつが来てくれたんだ。最初は楽屋で挨拶をして、すぐ帰るんだと思ったらコンサートをずっと聴いてたんだよ(笑)それで、こうせつ、ちょっと一緒に「神田川」を歌おうよ。ってことになって、あいつと一緒に歌ったんだ。そしたら小田と一緒であいつもなぁ、
〜神田川〜(少し)≪夏目さんのピアノ?シンセ?で≫
♪あなたは もう 忘れたかしら 赤い 手ぬぐい マフラーにして フー フー ウウウー♪ってな(笑)、やっぱりああいうグループってコーラスやりたがるんだもんなぁ(笑)まぁ、俺は、小田も仲いいし、こうせつも好きだし、しょうやんも仲いいしな。俺がフォーク音楽祭の予選会で、竹田さんにコピー曲を歌ってくれと言われて「22歳の別れ」を歌ったもんな。
〜22際の別れ〜(少し)
お前らわかる?自分の曲は歌詞ないと歌えないのに、他人の曲だと歌えるんだ(笑)
次に聞いていただくのが、「ため息をつかせてよ」。【ここでも「春夏秋冬」が来るだろうと思ってた自分はビックリ!?笑】これな、「冬のアリア」は♪ため息をつくたびに〜♪から始まるだろ?だけど「ため息をつかせてよ」は♪ため息をつくたびに 幸せが〜♪なんだよ。【・・・と、ここでいろいろ解説を話してくれました。】
07.ため息をつかせてよ(アルバム「ガリレオ」バージョン)【♪ため息をつかせてよ〜♪の部分が夏目さんのコーラスも入っていました。】
―MC―
「次に聴いていただくのは、「君は花」という曲。これは服部先生がアレンジをしてくれたんだ。ただ、いつもは夏目にアレンジを頼むんだけど、夏目は舐められるんだよ、楽器を弾く団体とかにさ(笑) すいません、こういう譜面ですのでよろしくお願いします。って夏目が言ったりしてもみんなヤル気ないもんな(笑)だけどな、服部先生は違うもんな。みんなピシ!!って感じなんだよ(笑)」
08.君は花
―MC―
「これな、東京のコンサートのときに服部先生が来てくれたんだ。そしたら、服部先生は「君は花」のイントロ部分を普通のフルートで演奏すると思ったらしいんだ、そしたらうちの春名がさ、ちゃんとパンフルートってやつで弾いてくれるってことになって、練習してきてくれたんだ。ちょっともう一回やってくれる??【と春名さんが2つのフルートでやってくれました。】
いろいろ話をして「何があっても男は女を守ります!!」と言って
09.思ひ
―MC―
「今回、ツアータイトルが「天才」、新しいCDのタイトルも「天才」、いや、だって俺天才だからさ(笑)。俺は自分の人生は俺しか歩けなかったと思う。それはお前らもそうだろ?あなただからこの人生ここまで歩いてこれたんだよ!〜中略〜 松山千春、天才です!!」
10.自分らしく
【最高でした。照明もきれいで、声も良く出てて。曲の入り方がももさんのギターからでした。歌い終わり、「どーも!」と挨拶をして、舞台袖へ降りていきました。】
 
ENCORE...
11.冬がやってきた【この曲大好きです!夏目さんとのコーラスと合っていて最高でした。間奏では、た〜〜〜つ!!と好永さんのエレキが始まる瞬間に叫びました。カッコいい!】
12.長い夜(会場立って手拍子する人も・・・)【マイクをコード無しに変えて手に取り、舞台右、左へ歩きながら歌ってました】
―MC―
「いよいよアンコールの時間が来たか!!(拍手)」
「これはいつ出したレコードだったかな?髪の毛があったころだと思ったけど…(笑)」
13.時のいたずら
「これは、結構高いキーから歌い始めるんだよな。たつ!、ちょっとお前のギターから始まるジャジャジャンジャーンの部分ちょっとやって!」と好永さんがエレキでしばらくやると、「いつまでやるんだお前は!!(笑)」。「今日は母親に連れられてきた小学4年生の子も来てくれてるんだからな、近藤!!ちょっと俺の楽屋からTシャツもってきてくれる?なんなら夏目のでもいいけど(笑)ちゃんと、サインを書いてな、日付も入れとくか、札幌にて・・・。よし!おいで!」【・・・と4年生の女の子に渡していました。会場拍手】
「ここで、全国のコンサートのイベンターを紹介します。」といって、たくさんのイベンターの方々が来ました。最後に登場した方(名前思い出せない〜。浜地さんだったかな??)はピカピカに光るジャケットを着ての登場。会場爆笑。そして、イベンターの一人が挨拶をして、「宗男さん来てる?・・・おぉ〜!!宗男さん、ちょっと上がっておいでよ。」と宗男さん登場!ところが、客席から上がろうとしたところ、以外にステージが高くて、そのときに千春が「宗男さん、ここも塀は高いですよ(爆笑)」結局、舞台右側から上がっていきました。「千春さんが、倒れたときは変わってやりたかったです。」などコメントして会場から拍手でした。「おい、石川(同じ足寄町出身、現民主党議員)も来てるだろ?おい上がって来い。」と石川さんもコメント。会場拍手。「よし、それじゃ三本締めで一年を締めくくりましょう!」と会場全員で三本締め。「じゃあ最後に「大空と大地の中で」という曲を全員で歌おう。」ってことに。浜地さん!?が主役のように歌って、最後の「♪自分の腕でつか〜む・・・・」「浜地さん、ちょっと待って、あせらないで!!(笑) みなさん一年間本当にありがとうございました!!!!(と言って…)よ〜う〜〜〜♪  どうもありがとうございました!!」と言ってイベンターの方々と一緒にステージを降りて行きました。。
 
ENCORE2...
「お前ら、大丈夫か、時間は!?」
14.激情 
イスに座って、前半部分はギター弾き語り。最後の最後でバックのミュージシャンも参加。とってもすばらしかったです。照明も綺麗だったなぁ。歌い終わり、最後はステージ上から雪が舞い「どーーーーーーーーーも!!」と言ってマイクを落とし、深くお辞儀をして、薔薇の花をタオルに包んで前の席の方にプレゼント!そして水が入っていたグラスも違う人へプレゼント!それから薔薇が入っていた花瓶もプレゼント!それからそれから、びっくりしたことにグラス・薔薇・タオルが乗っていた台も前の方にプレゼント!これには思わず、笑っちゃいました(笑)。
 
(会場には他に、ご家族・お母さんも来てたらしいです。)
終演時間は大体21:40くらいでした。会場を出ると外は吹雪!!とってもすばらしいコンサートでした。
無事、松山千春コンサート・ツアー2008「天才」最終公演も終わりました!!
 
 
 
【もしかしたら、曲順・MCの内容など、若干ズレがあるかと思いますが、ご了承ください】
こーき